ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

琴電に揺られ帰宿

ほぼ諦めかけていた高松夜の部でしたが、「鳥源」の出現により思い出深いものになりました。

活動後に詳述しますが、高松の飲み屋街からは離れた高松築港地区の住宅街にあり、事前に下調べしなければまず辿り着けないでしょう。散歩の途中に偶然にも見つけたのは本当に幸運でした。

高松港の心地よい潮風に包まれて、ほろ酔いのなか琴電に乗って帰宿します。

| 四国スタンプラリー | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

高松の居酒屋巡り

満を持して高松の街に繰り出したは良いものの、日曜ということで定休の店が多く、これという店にありつけません。今夜は巡り合わせが悪かったのだと割りきって、早々に引き上げることにしました。

宿は瓦町にとったのですが、散歩がてら高松港まで海風を浴びに散歩して、琴電に乗って帰るつもりだったのですが、高松築港の一角で偶然にも興味深い店に遭遇し、引き寄せられるように入店しました。

ということで、高松築港の「鳥源」へ。

| 四国スタンプラリー | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

高松到着

道の駅を順調に制覇しながら、本日の目的地である高松に到着し、只今投宿しました。明日も一日休みを取っているので、明日の活動に備えて今夜はホテルで休みます。

心配していた天気も思いの外悪くならず、小雨の時間帯がほとんどでした。15:00以降はすっかり雨もやみ、道路も乾いています。活動に影響のない程度の悪天候だったのは幸いでした。

高松の街に宿泊するのは初めてで、ゆっくり街を歩いた記憶もありません。日曜の夜なので空いてる店は限られますが、良さげな居酒屋を探しに街に繰り出してみようかと思います。

| 四国スタンプラリー | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大山牧場のジャージー牛乳

香川県に入り、現在地は道の駅「みろく」です。

地元の大山牧場がパン&カフェの店を出していて、揚げたてのカレーパンと共に、ノンホモのジャージー牛乳をいただきます。パックや瓶ではなく、その場でタンクから注いでくれる本格的なもので、しかもパンと一緒に頼むと100円引きになります。ほんのり甘くて味の濃い、非常に美味しい牛乳でした。

これだけでは飽き足らず、ジャージー牛乳ソフトに加え、お土産用のカスタードミルフィーユまで調達しました。

| 四国スタンプラリー | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

徳島完訪

阿波市の国道318号沿い。

道の駅「どなり」訪問をもって、徳島県完訪となりました。

ちなみに当方携行の2009年のマップルでは、道の駅に隣接して御所温泉観光ホテルという物件が掲載されていますが、残念ながら廃業していました。

| 四国スタンプラリー | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑