ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国営讃岐まんのう公園

DSC09491.jpg

ここは大変思い出深い場所です。

2009年の日本一周のとき、出発してまだ一週間くらいの時に此処を訪れたのですが、駆け出しの私はそれまで野宿に躊躇いをもっていました。キャンプも初心者同然だったのですが、岡山から高松にフェリーで上陸し、四国でのはじめてのキャンプが国営讃岐まんのう公園でした。


とてつもなく広大な国営公園内にあるキャンプ場で、宿泊したのが五月下旬でしたから、新緑が美しかったこと、夜には近くにある「ホタル見公園」に蛍を見に行ったこと、そして所沢から来たという60歳くらいのキャンプ慣れしたご夫婦に、何か忘れましたがすごく旨い料理をご馳走になったのを覚えています。

日本一周のときは、千葉を出発して三大都市圏を通過しながら海沿いをほぼ真っ直ぐ西進して岡山まで来たのですが、それまではネットカフェや友人宅に世話になっていたこともあり、今思えば気持ち的に旅人になりきれていなかったのだと思います。しかし、初めてバイクと共にフェリーに乗って海をわたりました。いよいよ本格的な旅が始まるという気持ちが芽生え、さらにキャンプそのものの楽しさにも気づいたのがまんのう公園なのです。

思い出の地が当時と何も変わらず残されているのは大変ありがたいことです。またいつか、此処でキャンプが出来ればと思います。
関連記事
スポンサーサイト

| 四国スタンプラリー | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1944-82c26299

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT