ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の活動の展望

明けましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


昨年を振り返ってみると、リアルタイムで報告しながらの大規模活動はGWの信州のみでした。しかしそれ以外にも四国に行ったり九州に行ったりと小規模な活動は行っていたほか、特に夏~秋にかけては仕事や私用で東京に出かけることが多くありました。

また、新たにホンダのシャトルを迎えるという大きな出来事がありました。

競合他社と比較しながら、とにかく悩みに悩んで選んだ車ですが、今ではこの車で本当に良かったと心の底から思えています。さすがハイブリッド車だけあって、これまで乗っていた車とは桁違いに燃費が良くなりました。11月下旬の購入からまだ1月半ほどしかたっていませんが、すでに走行キロは4000kmを超えまして、実燃費は24.2km/lというスコアです。私の場合、街乗りよりも長距離運転の方が多いということもありますが、それだけでなく急発進急加速を避けるなど燃費向上を意識した運転を心がけてきたので、大変満足できるスコアです。後部座席を倒せば余裕で車中泊できるため、今後は旅先で大活躍してくれることでしょう。

その反面、スーパーカブの出番は全くなくなりました。一昨年は決行した北海道ツーリングも昨年は断念せざるを得なかったのですが、それ以外でも週末に近場でキャンプとかそういうのもなく、実質半年以上倉庫の中で眠ったままにしています。正直なところ110ccのカブでは土日で行ける範囲が限られており、またその範囲の中でバイクで旅したいと思える場所がなかなか見当たらないというのが現状です。完全にバイク旅から車旅へとシフトしており、その傾向は今後も変わらないと思います。もう少し排気量のあるバイクで走りたいという気はありますが…。

さて、2017年の活動の展望ですが、引き続き四国を重点地域に据えたいと思います。昨年は重点地域に指定しておきながら1度しか行くことができませんでした。継続中の道の駅スタンプラリーをこなしながら各地を巡りたいと思います。2017年は祝日と土曜が重なることが多く休日を存することが多くなりそうですが、5月のGWや9月のSWには平日を休暇に充てることで長期休暇の取得が比較的容易にできそうです。北陸や東北など、長いことご無沙汰している地域への再訪も視野に入れています。
関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1825-7b21dac3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT