ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平谷村 まつのや

現在地は、南信・平谷村 道の駅「信州平谷」です。


土産として持ち帰る地酒を探そうと物色していたのですが、ちょうど道の駅の向かいに「酒屋」という看板を見つけました。






DSC07064.jpg

まつのやは、奥さまの地酒に関する知識がものすごく詳しく、辛口・淡麗という私の好みを伝えたところ、信州伊那・宮島酒店の「斬九郎 生酒」を勧められたので、すべてに身を委ねて購入しました。斬九郎は取り扱っている店も少なく、まつのやの奥様が斬九郎の原料米 信濃錦の田圃を手伝うなどして生産者・製造者の信頼を得て漸く置かせてもらえるようになったそうです。


私が島根から来たことを伝えると、保冷剤を増やしてくれたり酒箱(七笑…。)に入れてくれたりと、とても親切にして下さいました。知識も豊富で、大変信頼できる酒屋さんです。
関連記事
スポンサーサイト

| 16年GW/信州 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1769-62ed6093

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT