ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしの泰阜村

DSC07040.jpg


DSC07043.jpg


DSC07047.jpg


飯田線の駅を巡りながら北上を続け、現在地は泰阜村。泰阜村役場にて休憩中です。


泰阜村は私にとって大変思い出深い土地で、大学生の頃、所属していた地域社会学ゼミのフィールドワークで訪れたのです。ゼミの皆が車で行くというところ、何故か私だけ「青春18きっぷが一回分余っているから」という理由で、大学の最寄り駅だった大月から列車に乗り、飯田線・門島で下車して迎えに来てもらうという謎の単独行動をしたことも記憶に残っています。


当時は「平成の大合併」で多くの町村が合併か存続かを迫られていた時で、少数派だった単独村政を選択した村のひとつとしてゼミの研究対象となり、村長に会ったり村民に話を聞いたりしました。


また我々のゼミはとても仲が良く、夜にはゼミの連中で焼き肉をしたり花火をしたりしたのもよい思い出です。。あのとき以来、実に10年ぶりに泰阜村を訪れましたが、村役場の庁舎や門島駅の雰囲気など、とても懐かしく思い出されます。
関連記事
スポンサーサイト

| 16年GW/信州 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1766-c787acfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT