ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅が終わる者 旅が続く者

hokkaido20150165.jpg


京都~下関間の日本海岸を繋ぐ国道9号線は、"旅人街道"でもあります。特に夏から秋にかけてのこの時期は旅人の往来も多く、沿道に暮らす私としては日々旅人の姿を見ることができてうれしい限りです。


つい先ほども出雲市内と江津市内で立て続けに日本一周らしきチャリダーを追い抜きました。2人とも西に向かっていましたから、九州を目指しているのでしょうか。彼らはこの先も旅が続き、幾多の困難と出会いが待っていることでしょう。



一方の私は、今夏の一大イベントが間もなく終わりを迎えようとしています。旅の期間が長ければ長いほど、旅の終わりを迎える寂しさはそれに比例して増大していくものですね。


現在地はお隣の浜田市。残り40kmという地点です。旅人が行き交う街道の風情に黄昏れて、旅の終わりを噛み締めながら終着駅へ向かいたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

| 15年SW/北海道ツーリング | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

読者も

本当に今秋のシルバーウイークは今日で終わりですね。読んでいるこちらも寂しくなります。

| 道民 | 2015/09/27 17:03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました

道民様>

コメント多数、および始めから終わりまで北海道ツーを見届けていただいてありがとうございました。お陰さまで無事に旅を終えることが出来ました。

北見峠 白滝PAではニアミスがあったようで・・・。あの時の冷たい霧雨は今回の旅の中で最も寒さと冷たさを感じた場面でした。本州と比べて直線路が多い北海道だから成せる業ではありますが、追い抜くときに方向指示器で合図する、完全に反対車線まで出て私との間隔を空けて追い抜く、追越禁止の区間ではたとえ私が遅くても無理に抜かない等等・・・、道民ドライバーの方は我々のような原チャリダーに対して優しい運転をしてくださる方が多いのでとても助かっていました。代表して、道民様に感謝申し上げます。

これから北海道は本格的に寒くなる季節を迎えますので、くれぐれもご自愛くださいませ。


今後とも宜しくお願いいたします。

| おき3号 | 2015/09/27 20:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1669-10d49df2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT