ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鈴木食堂のサンマ丼

hokkaido20150099.jpg


hokkaido20150097.jpg


hokkaido20150100.jpg


納沙布岬 鈴木食堂にて待望のサンマ丼をいただきます。



道東 根室に来たなら、今が旬の秋刀魚を食べないわけにはいきません。納沙布岬にある有名店の鈴木食堂さんへ。


昼が12:00~ということらしく、15分前に岬に到着した私はちょうど都合がよかったです。先頭でお二人女性が並んでいたので続いて列へ(後で分かったことですが、サンマ丼は提供するまでにかなり時間がかかり、先に並んで正解でした)。



サンマの切り身を白飯の上にのっていて、白飯には甘口の醤油ダレがかかっています。鈴木食堂は早朝から営業しているのですが、おそらく朝の時間帯にきて食べるのがベストでしょう。正直なところ、飛び抜けて旨いという印象はなく、いたって普通の味でした。個人的にはご飯の上にのって温められたり、タレがかかっているのがどうも気に障り、純粋に刺身で食した方が美味しいような気がします。



因みに、セットで供されるはずの花咲蟹の鉄砲汁は午前中で完売…(実は鉄砲汁の方が楽しみだった)。仕方なく、別の店にて鉄砲汁だけいただきました。

関連記事
スポンサーサイト

| 15年SW/北海道ツーリング | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1628-a5f4d1f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT