ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本一周チャリダーに遭遇 @鹿児島・垂水

先の宮崎・鹿児島スタンプラリーの道中、道の駅『たるみず』にて日本一周チャリダーと遭遇しました。



2015miyazakikagosima1462.jpg

東京・杉並から出発し、日本列島を西進して九州を巡られていて、これから沖縄へ向かうそうです。真夏のこの時期は北海道へと向かう旅人が多いと思うのですが、真っ黒に日焼けされたその風貌からは、真夏に自転車で旅をする過酷さを感じずに入られません。この時期にテントを張って眠ることなどほとんど無理でしょう。


お話をしてみると、私と歳が近く、会社を退職されて旅立たれたのだそうです。旅は長期にわたるそうで、これから沖縄に渡ってからその後四国や中国地方を巡り、来年夏頃に北海道を旅する予定だそうです。私も原付では日本一周をしましたが、チャリダーやトホダーの日本一周人の方々は本当に尊敬していて、よく心が折れないなと羨ましくなります。例えば岬の突端など、岬へと続く一本道を走ってその後同じ道を引き返す場合など、私だと面倒くさくなって絶対スルーしてしまうだろうなと思うのです。自分の足で旅をするという意味では、自転車や徒歩は究極の旅の理想系だと思うのですが、今の私にはそれに挑戦する体力も覚悟も自信もないですね。

私が日本一周をしていたとき、多くの人に声をかけていただいたり食べ物をご馳走になったりといろいろお世話になりましたから、同志を見つければ声をかけ、過去の恩返しではないですが食べ物や飲料などささやかな支援をするようにしています。沖縄を巡った後、折り返して北に向かうとき、もし山陰地方を通るようなことがあれば一宿一飯くらいはたやすい御用ですので、是非ご連絡お願いします。


どうぞ、この先も良い旅を!

関連記事
スポンサーサイト

| 日常の話題 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1552-070cceb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT