ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州・沖縄スタンプラリー2015 ~ 宮崎・鹿児島編(その1)

前回の佐賀・長崎編に引き続き、九州・沖縄スタンプラリーの一環で宮崎・鹿児島方面に出かけてきました。今回もかなりの数の道の駅を訪問できました。


その道中、立ち寄ったあちこちの様子をざっくり画像にて紹介したいと思います。九州の地図を片手に想像を膨らませながら御覧下さい。









2015miyazakikagosima1444.jpg

宮崎県中部、日向灘に面した都農町にて。JR日豊本線に並行する形で、かつてのリニアモーターカー実験線が伸びています。1996年に実験線としての役目は終わりましたが、現在は軌道上にソーラーパネルが敷設され太陽光発電事業が進められています。










2015miyazakikagosima1445.jpg

初日は宮崎市内に宿泊。

宮崎といえばチキン南蛮。宮崎におけるチキン南蛮発祥の店でもある老舗中の老舗『おぐら 本店』のチキン南蛮をいただきます。私はタルタルソースが大好物なのですが、おぐら本店のタルタルソースはまさに絶品で、今まで食してきたタルタルの中でもダントツ1位といっていいくらいの美味さでした。タルタルソースというと申し訳程度に少量が付け合わされていることも少なくないのですが、けっこう大きめのチキンには十分すぎるほどたっぷりのタルタルがかかっています。付け合せのスパゲティやオーロラソースのかかったサラダとの相性もよく、白飯がどんどん進みあっという間に完食してしまいました。旅を終え自宅でこの記事を書いている今も、その味を思い出し、無性に食べたくなってしまいます。







2015miyazakikagosima1446.jpg

2015miyazakikagosima1448.jpg

国道448号線『日南フェニックスロード』沿道での風景。日南海岸は絶好のドライブコース。夏の日差しが照りつけ、植生の異なる宮崎を走れば、否が応にも「南国」を感じさせてくれます。









2015miyazakikagosima1447.jpg

日南市飫肥。石垣の町並みが残る飫肥城下の風景です。飫肥城周辺にはかつての藩校の建物が保全されているほか、実際の飫肥小・中学校もあり非常に雰囲気が良いです。部活帰りの中学生が押していた自転車を停めて立ち止まり、帽子を取って「こんにちは」と大きな声で挨拶をしてくれるのです。これには本当に感動しました。かつての城下町の風景の中に、現在の子どもたちの日常が在ることの美しさとでも申しましょうか・・・。いつまでも残して欲しい風景です。
関連記事
スポンサーサイト

| 九州スタンプラリー | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1549-9c284aa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT