ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州・沖縄スタンプラリー2015  ~佐賀・長崎編

事後報告ですが、7月の3連休を使って佐賀・長崎方面を旅してきました。


真夏の時期に北海道以外の地域をバイクで旅することは想像以上に過酷で、キャンプも暑くてとてもじゃないが出来ないというのを過去に学び、さらにそもそも距離が距離なので、今回はカブではなく車での旅となりました。



旅の様子をざっくり備忘録的にご紹介したいと思います。お持ちの方はツーリングマップル九州を見ながら、旅の空想に浸ってください。







2015saganagasaki1427.jpg

県道322号線より、唐津市厳木の町並みをのぞむ。因みに厳木=「きゅうらぎ」と読みます。






2015saganagasaki1428.jpg

唐津のシンボル唐津城。唐津は城下町の風情が色濃く残る大変興味深い街でした。






2015saganagasaki1429.jpg

初訪問の呼子朝市。連休中ということもあり、完全に観光客相手の見せ物朝市になっています。平日の朝であれば普段の朝市が垣間見れそうです。





2015saganagasaki1430.jpg

こちらも初訪問の平戸の街。此処が日本最西端の駅かどうかはともかくとして、西の果ての街までやってきたという達成感がたまりません。駅名が示すとおり平戸大橋を渡った平戸島に平戸市はあるわけで、そこまで鉄路は到達していないのですが、個人的には「たびら平戸口」という駅名が地の果ての駅らしい名前で非常に好きです。






2015saganagasaki1431.jpg

平戸島の川内峠。今回の旅で最も印象的な場所です。木々に囲まれた細い山道を登っていくと突然目の前が開け、大草原が広がります。風景が急変する様子がとても印象的で、小高い山の上から見下ろす絶景も素晴らしく、興味のある方は現地でご確認下さい。






2015saganagasaki1432.jpg

軍港・佐世保。佐世保湾と弓張岳・烏帽子岳に囲まれたわずかな平地に築かれた佐世保の街の風情が最高。






2015saganagasaki1433.jpg

九十九島の夕焼け。まるで海とは思えないような静かな湾内を白波を立てながら漁船が走り抜けていきました。








2015saganagasaki1434.jpg

長崎・西海市の西海橋。橋下は大村湾と佐世保湾をつなぐ海峡になっていて潮の流れが非常に速く、見ていると吸い込まれそうになります。






2015saganagasaki1435.jpg

島原半島の西部の小浜温泉。小浜ちゃんぽんの美味しさに思わず発狂。






2015saganagasaki1436.jpg

雲仙頂上部は濃い霧で何も見えず・・・。今回の旅では突き抜けるような青空が広がったと思ったら今度は滝のような大雨が降ったりと、とにかく天気がめまぐるしく変わるので付き合うのに疲れました。








2015saganagasaki1437.jpg

旅の終わりは島原半島の付根、交通の要所でもある諫早。干拓地に沈む夕日を堪能。


19:30に諫早インターから流入して、西九州道~九州道~中国道を爆走して美祢東JCTで流出。萩経由で益田に到着したのが日付変わって1時前でした・・・。
関連記事

| 九州スタンプラリー | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1546-9342fab5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT