ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宿泊帳簿25.松江 地方職員共済会館 ホテル宍道湖

2015daisen0908.jpg

表題からも分かるとおり、地方職員共済組合によって運営されている施設です。このような施設は全国に27施設あるそうで、地方職員の福利厚生施設となっています。私も共済組合に加入していますが、組合員が共済施設を利用するときには宿泊費の補助が出るようになっていて、何度でも格安で利用できる点は非常にありがたいです。我々は「ほてしん」と愛着をもって呼んでいます。






2015daisen0907.jpg

シングル・デラックスシングル・ツイン・和室の合計38室。私はこの間の金・土と2泊したのですが、1泊目はデラックスシングル、2泊目はツインルームでした。いずれも22㎡と客室はかなり広くゆったりとしています。一番の売りは施設の名からもお解かりの通り、部屋の窓から宍道湖の美しい風景を眺めることが出来ることです。客室に備え付けの椅子とテーブルは、最初から宍道湖側を向いて置かれていました。


ホテル宍道湖は宿泊施設があるのはもちろんですが、どちらかというと会議や宴会・法要で使われることが多いです。私も新規採用者の歓迎会や部局内の懇談会が当施設のホールで催されたので参加したことがあります。

松江駅からはかなり距離があり、ひとつ隣の乃木駅のほうが近いという立地のため、使い勝手はいまいちよくないのですが、今回のように自動車で松江に来て宿泊するような場合には格安で利用できる当施設はかなり重宝しそうです。






<2015.6.5-6.6宿泊>
(1泊素泊×2)



地方職員共済会館 ホテル宍道湖 
所在地:島根県松江市西嫁島2-10-16 (JR乃木駅より徒歩7分)
連絡先:0852-25-1155
特記事項:宍道湖の絶景
関連記事

| 日常の話題 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1529-08e97376

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT