ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州ツーリング2015GW(1日目②) ~から揚げの聖地

2015年5月3日~5月6日まで、4日間の行程で九州をツーリングしてきました。4月に故郷島根県での新しい生活と新しい仕事が始まり、まだまだ新生活に慣れない中の日常をこなし、いい加減疲れも溜まってきたところでの待ちに待ったGWの九州ツーリング!!うちの爺さんのまさかのクラッシュによりバイクが壊れ、修理のために出発が一日遅れるというハプニングもありましたが、どうにか出発まで漕ぎ着けました。

初日の行程は雨予報だったのであまり多くを期待してはいなかったのですが、それでも朝食は下関唐戸市場で寿司を、昼食は中津でから揚げを、そして早めに別府入りして温泉を楽しむことに徹するというのは始めから決めていました。

雨でどうしようもないので以前からゆっくり訪ねたいと思っていた門司の街もすっ飛ばし、県道25号と国道10号をつないでちょうど昼時に中津に入りました。中津でから揚げを食うというのを以前からやってみたいと思っていて、とりあえず中津駅でから揚げMAPを入手して情報収集します。中津のから揚げを全国区に押し上げた『もり山』と、持ち帰りが基本の中津のから揚げの中で数少ないお食事ができる店舗である『チキンハウス』を目星にしたのですが、いずれも長蛇の列が出来ていて話にならないので諦め、その後もなかなか良さげな店が見つかりませんでした。

とあるスーパーにバイクを停めてどこにしようかと地図を眺めていたのですが、よく見てみると今いる「スーパー細川」がから揚げマップに掲載されているのです。何故スーパーが載っているのかと最初は不思議だったのですが、よく観察してみるとスーパー細川の前身はから揚げ屋だったそうで、20年近くから揚げ一本でやってこられたのだそうです。ですからから揚げにはとりわけこだわりを持っているようで、取り敢えずここでから揚げを仕入れることにしました。

少し走った場所にある道の駅『なかつ』で食そうと思ってバイクを走らせるのですが、やはり揚げたてのから揚げが食いたいという未練がありまして、その道中で偶然見つけた『からあげ聖林』でまたしてもから揚げを購入します。中津のから揚げは醤油ベースで生姜を利かせ、衣や脂身など油分が少なくさっぱりしているのが特徴のようです。

結局15時頃まで中津に滞在し、相変わらずの雨の中を出発します。目的地である別府までは国道10号線でおよそ60km。国東半島の付根部分を横断するように走り、日出町に入ると雨も次第にやみはじめ、やがて別府の街が見えてきます。

日出町から先の国道10号線は別府湾に沿う形で緩やかに丘陵を下っていくという道で、片側2車線の道路ではありますが別府の温泉街へと向かう車のテールランプがずっと先まで連なり、左手には別府湾、正面には湧きあがる温泉の蒸気で白く霞む別府の町並みが見えるという非常に印象的な場面でした。

18時頃。日本を代表する一大温泉街である別府に到着しました。まずは別府郵便局で風景印の押印を済ませまして、その後ホテルにチェックインしました。益田から別府までの走行距離は308km。中津市内での迷走がなければもう少し短かったと思います。