ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

関東惜別ツーリング ~湘南海岸&ヤビツ峠

もう間もなく島根県へ転居ということで、関東地方をバイクでツーリングというのも出来なくなりそうです。房総半島、秩父、長瀞、奥多摩、三浦半島、伊豆半島、富士五湖、湘南、丹沢、足柄・・・。スーパーカブ110を手にしてからというもの、2日以上の休みさえあれば関東各地を走ってきましたから、思い出が詰まった土地を離れるというのはやはり寂しさがあります。最後の締めくくりということで、この週末の土日を使って関東惜別ツーリングへと出かけてきました。





■土曜日

土日のうち一日は海へ、もう一日は山へという極めてざっくりな計画しか立てていなかったのですが、まず土曜日は「海」ということで湘南海岸から鎌倉にかけて走ってみることにしました。





fainaltour20150697.jpg

藤沢駅前から江ノ島海岸へ抜け、湘南の海沿いを稲村ヶ崎方面へ向けて走りました。このあたりは夏も冬も関係なくいつもサーファーや行楽客で賑わっていて、いつも渋滞している印象しかありません。まぁここは敢えて渋滞に巻き込まれノロノロ進みながら、湘南の海を眺めたり沿道の店の様子を窺ったり江ノ電と並走したりするのが楽しみの一つだと思います。


この日は曇天で予想以上に寒く、途中で小雨も降ったりしてかなり苦行を伴うツーリングでした。湘南海岸を過ぎてからは若宮大路に折れ、鶴岡八幡宮や北鎌倉周辺を走ったのですが、寒くてどうしようもなかったので途中何処にも立ち寄ることなく通過してこの日は終了しました(※湘南海岸の画像は過去の活動写真から引用)。






■ 日曜日

fainaltour20150701.jpg

「山」を走るということで、国道246号線で秦野まで走り、そこからヤビツ峠を越えて宮ヶ瀬湖周辺を走るというルートを選択しました。土曜日とはうって変わり、太陽の出ている時間が長かったので暖かくて心地よく、寒さは全く感じませんでした。


fainaltour20150698.jpg

fainaltour20150699.jpg

fainaltour20150702.jpg

fainaltour20150700.jpg


峠に向かう道中では、既に満開となっている桜もちらほら。やっぱり桜は美しいなとしばし見惚れてしまいました。ヤビツ峠の頂上近くには展望台があり、秦野の市街地から相模湾まで見通すことができました。天気は良かったですが、黄砂や花粉の影響なのかかなり霞んでいたのが残念でした。



fainaltour20150703.jpg

秦野といえば名水の地。峠を越えてすぐの所にある「護摩屋敷の水」にて喉を潤します。峠を境とした秦野市側に比べ、清川村側は道幅が狭く悪路が続き、走行にあたってはかなりの体力精神力を消耗させられました。ヤビツ峠はサイクリングやハイキングの方も多いのでより神経を使います。宮ヶ瀬湖畔を一通り走って爽快感を味わい、相模原市街地へと抜けて行きました。



寒さにやられた土曜日はともかく、日曜日のヤビツ峠は天気にも恵まれ、惜別に相応しいツーリングとなりました。

関連記事
スポンサーサイト

| 日常の話題 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1489-7dbaa701

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT