ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青森まで来たついでに北海道行ってくる

2015lasthokuriku1373.jpg

もうお察しの方もいらっしゃったかもしれませんが、青森からは移動手段を鉄道に切り換えて北海道へ渡ります。お目当ては勿論「急行 はまなす」。今回の一連の活動は、上野-青森間の高速バス「スカイ号」への乗車と青森-札幌間の「急行 はまなす」の乗車が主題でありまして、乗り継ぎもちょうど良いので折角だからまとめて乗ってしまえと言うことで企画した活動なのです。



2015lasthokuriku1379.jpg

はまなす乗車も八年ぶりくらいで本当に久し振りなのですが、今回の乗車に当たっては所謂10時打ちをお願いし、寝台料金不要で寝転がって休める4号車のカーペット車の中でもほぼ個室に近い状態で使える上段カーペット席を確保していたのです。はまなすカーペットへの乗車は初めてなのですが、ヒーター付のカーペットに枕と掛け布団、さらには小窓までついて個室感覚で過ごすことができ、しかも寝台料金不要だというのですから、こんなお得な話はありません。今、カーペットに寝転がってこの記事を打っているのですが、余りにも快適すぎて発狂しそうです。下段カーペットが両隣に人がいるのに対し上段はほぼ個室。しかも幅が結構広く、もしかしたらB寝台より快適なのではと思うほどです。只今車内の明かりも暗くなり、これはぐっすり休めそうです。



■ 急行はまなす
青森(2218)→札幌(0602)
4号車27番(上)
関連記事

| 15年3月/北信越+北海道 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

10時打ちということは神席の28番でしょうか?笑

| ビート★ | 2015/03/16 10:03 | URL |

Re: タイトルなし

ビート★さん>

はまなすはお隣の27番でしたが、向かいの席に誰も来なかったのでほぼ神席でした。28番は確かに神席ですね。


長野・新潟に続き、富山も住んでみたい地域に仲間入りしました。うまい水にうまい魚にうまい酒が揃う幸せな土地ですよね。三県を結ぶエリアを私は「黄金の三角地帯」と名づけることにします。

| おき3号 | 2015/03/17 01:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1478-22c74a05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT