ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上越帰還

今回の活動の拠点である上越へ帰還しました。

レンタカーは明日の朝までに返せばいいので問題ないのですが、それとは別に今日中に上越に戻らねばならなかった理由があるのです。土日は再び乗車メインで活動を展開するのですが、活動するにあたり「週末パス」を投入する考えでいました。「週末パス」とは関東全域や甲信越、さらに静岡の一部や福島や山形や宮城といった南東北に至るまでのJR全線、さらに一部の地方私鉄が土・日の2日間乗り放題になる乗車券で、別途特急券等を購入すれば特急や新幹線も利用できるというきっぷです。このきっぷは利用日の前日、つまり明日から使う私は今日のうちに購入しなくてはならない決まりがあるのですが、あろうことか私は購入を失念していて、しかも購入不可能なJR西日本管内で活動していましたから、直江津駅のみどりの窓口が空いている22:30までに戻ってくる必要があったのです。

もっと遅い時間になるようなら高速利用も考えたのですが、17:30頃には生地の町を出発したので余裕の走りで19:30頃には上越に到着できました。夕刻の北越国境越えもなかなか風情があるもので、海上では漁船の漁火が確認でき、また海沿いの国道8号線を遥か先まで見渡せる場所では車のテールランプが連なっているのが見えました。