ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JRの社員の方と会話

2015lasthokuriku1260.jpg

撮影で私の隣に居合わせた方がちょうどJRの社員の方で、いろいろ話をさせてもらいました。最初は特に話をするわけでもなかったのですが、ちょうど撮影地にテレビの取材が来ていて、そのやりとりからJRの社員の方だと判明し、お話を伺いました。


金沢運転区に属しているというその方は主に金沢~直江津間の運転士と車掌いずれの乗務も担当されていて、昨日ははくたか○号と○号で直江津までの往復、一昨日は北越○号としらさぎ○号、その前はサンダーバードに475系や413系の乗務など、聞いてるだけで涎が出てくるようなシフトで、特急街道である北陸本線を支えてこられたお一人のようです。


特に印象的だったのは、各方面への乗務がある中で、社員それぞれにとっての「ラストはくたか」、「ラスト北越」、「ラスト直江津」というのがあるそうで、この方も8日に「ラストはくたか」があるそうです。「はくたか」への乗務は比較的経験の浅い社員でもシフトに組まれ、はくたか乗務を通して運行管理や運転技術や接客を叩き込まれるのだそうで、そういう意味で「はくたか」という特急や富山以東の区間は特に思い出深く、廃止になるのは寂しいとおっしゃっていました。


社員の中には別の支社に転勤になったり、三セク会社への出向となったりする方もいるそうですが、この方は金沢以西の区間で引き続き在来線を担当するのだそうです。

関連記事
スポンサーサイト

| 15年3月/北陸・信越+北海道 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1413-601b1ff9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT