ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昼飯は勿論たら汁

昼飯は問答無用でたら汁です。北越国境に来たなら、食べるものはたら汁以外に考えられません。






2015lasthokuriku1233.jpg

2015lasthokuriku1232.jpg

国道8号線を挟んで越中宮崎駅の斜め前にある、"ドライブインきんかい"へ。たら汁を普通の味噌汁感覚で頼むと、量が多すぎて食べきれなくなるという話を以前にしましたが、此処はたら汁定食もたら汁単品もあってどちらにしようか迷ったのですが、ケースの中に種類豊富な一品料理が並んでいるのを見て、たら汁は単品で頼み、ご飯と一品料理を付け足すことにしました。


ここでもやはりたら汁は小鍋ごと供され、自分でお玉を使って小さい器によそって食します。よそう用と骨入れ用と二枚重なって器が出てくるところも良いですね。予想どおり、たら汁がかなりヘビーだったので、安全策で一品料理は明太子にしておきました。

関連記事
スポンサーサイト

| 15年3月/北陸・信越+北海道 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1404-12fa1722

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT