ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

居酒屋入店 @長野

2015shinetu1171.jpg

夜は、長野駅前の居酒屋「もみじ茶屋」に入店します。

信州の郷土料理、特に戸隠蕎麦を売りにしている店で、ご主人の出身は戸隠、女将さんも鬼無里の出身ということで、出される蕎麦も"ぼっち盛り"など戸隠の様式に準じたものになっているようです。





2015shinetu1170.jpg

昨日、渋温泉で食べた蕎麦の味が忘れられないという思いと、明日も蕎麦を食べる予定があることから今晩は蕎麦を避け、1800円の晩酌セットで一杯やっています。ご主人が大変人柄の良さそうな方で、戸隠に伝わる「紅葉狩 鬼女伝説」の話などで盛り上がりました。



■ もみじ茶屋
・須坂 渓流
・山菜の和え物(お通し)
・馬刺し
・揚出し豆腐
・もつ煮込み

関連記事

| 15年2月/信越 | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前はまったく酒を飲まれなかったようですが、嗜好が少し変わったのですね。しかし居酒屋にはまり過ぎるとそれこそ金が酒の如く消えていきますので、くれごれもご注意下さい(笑 えない)

| ビート★ | 2015/02/26 20:49 | URL |

>ビート★さん

大きな都市であればビジネスホテルに泊って居酒屋や飲食店での飲み食い楽しみ、小さな町や温泉街などでは老舗旅館に泊って風情を楽しむという方式が固まりつつあります。やはり食や宿はその地域を掘り下げるにあたっては重要な要素ですから、居酒屋で酒を飲むのも勉強だと思ってやっております。


黒姫の藤野屋旅館は良かったですよ。3セク移行前に是非・・・。

| おき3号 | 2015/02/28 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1368-d27d861d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT