ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湯処巡礼~ 信州・渋温泉 外湯巡り (その1)

2015shinetu1147.jpg

横湯川に沿う形で開けた渋温泉は、典型的な日本の温泉街で、旅館や土産物屋や飲食店が密集するように立ち並び、石畳の通りや細い路地が伸びています。そんな渋温泉の一番の楽しみは全九湯ある外湯巡りで、宿で鍵を借りなければ利用できない仕組みになっているので、宿泊者のみに許された特権なのです。






2015shinetu1122.jpg

2015shinetu1123.jpg





2015shinetu1154.jpg

2015shinetu1125.jpg







2015shinetu1127.jpg

2015shinetu1126.jpg

私も早速浴衣に着替え、下駄を履いて温泉街に出てみました。石畳を下駄を履いて歩くとカランコロンと鳴り響き、実によい雰囲気です。各外湯の玄関構えは歴史と威厳が感じられ、地域の象徴のように位置づけられています。本当は順番通りに入浴するのが良いのでしょうが、私も八番・神明滝の湯→二番・笹の湯→三番・綿の湯と入りました。それぞれ湯小屋の形状が異なり、内部も板敷きやタイル敷きの違いや湯色・湯温の違い、本当かどうかは謎ですが効能もそれぞれ違うようです。

全制覇するのは厳しいかもですが、できるだけ多く浸かっていきたいと思います。






2015shinetu1132.jpg

夕暮れが迫ると橙色の街灯が灯り始め、さらに良い雰囲気になります。平日なのでそれほど客は多くないですが、皆が思い思いに外湯巡りを楽しみ、大切な人との時間を過ごされているようでした(勿論私は一人ですが何か?)。






2015shinetu1129.jpg

2015shinetu1130.jpg

2015shinetu1131.jpg

素泊まりなので、夕食は自家製手打蕎麦の「玉川」さんでたぬき蕎麦をいただきました。普段蕎麦を食べるときは「ざる」か「盛り」で頂くことが多いのですが、外の寒さに耐えきれず温蕎麦にしました。温泉街にしては珍しくお手頃な価格で、それでいて非常に美味でした。


現在は宿に戻り、昨日購入した信濃町の地酒で一杯やっているところです。
関連記事

| 15年2月/信越 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1355-12d1c68f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT