ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安田地区の風情が秀逸

2015daitojima1064.jpg
手つかずの自然が残る山原の森が広がり、極めて人口が少なく小さな集落が点在する本島北部ですが、局舎訪問を目的に訪れた安田(あだ)集落の風情が実に秀逸でした。





2015daitojima1065.jpg

県道70号線を離れてしばらく進んだ海沿いにある典型的な沖縄の集落で、青空の下に伝統的な沖縄家屋の赤瓦が映え、地区の共同売店からは三線の音楽が聞こえ、地区の中心には住民の集いの場になっていそうな広場には南国の巨木が生え、過去の歴史を今に伝える"安田尋常小学校"という校標までもが残っています。そして集落全体を包む長閑な静寂と、時折強く吹きつける風が枝葉を揺らしてざわざわと音を立てる…。こんな風景に出会いたかったと思わせてくれる素晴らしい風情の集落です。





2015daitojima1063.jpg

極めつけは、小さな平屋小屋の雰囲気でぽつんと佇む安田(あだ)簡易郵便局なのですが、扉を開けて応対してくれたかりゆし姿のおねぇさんがとてつもない美人さんで、こんな小さな集落にこんな子がいるのかと正直驚きました。しかし何とも間の悪いことに同じタイミングでもう一人お客が来てしまい、ゆっくり話すこともできませんでした。


今日は辺戸岬のバスガイドといい、安田簡易郵便局の人といい、美人遭遇率が高いです。


やはり、旅は良い!


関連記事

| 15年2月/沖縄・大東諸島  | 13:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近の女優さんも

近頃、活躍している若い女優さんで「黒島結菜」ちゃんも沖縄出身だそうです。
沖縄は美人の宝庫ですね♪

| カブ70 | 2015/02/19 14:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1323-54c3f6e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT