ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お食事処 みかど

実は今日は朝から何も口にしておらず、旅先でも一日二食以下の生活を遂行しています。






2015daitojima0930.jpg

さすがに腹が減ったということで、宿のすぐ近くにあるお食事処 みかど に入店。沖縄のおばちゃん五人衆が切り盛りする典型的な沖縄の大衆食堂です。24時間営業で、持ち帰りもやっているという忙しない店で、注文の電話がひっきりなしに掛かってきていました。








2015daitojima0928.jpg

2015daitojima0929.jpg

代表的な沖縄料理が一通り揃っているのですが、その中から沖縄ちゃんぽん(みかど風)を注文。白飯の上に大量のコンビーフ。さらにその上に玉葱や人参やキャベツといった野菜炒めを玉子でとじたものが乗っかります。脂っこくはありますが、野菜が多いので食べやすく、おまけに腹ぺこだったので一気に平らげました。因みに、沖縄料理の代表格であるポーク玉子もみかどが発祥なのだそうです。
関連記事

| 15年2月/沖縄・大東諸島  | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/1255-3c151d7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT