ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライブドア事件を見て

 今日はちょっとマジメな話。一連のライブドア事件を見て考えることを書きます。



 はっきり言って、私は経済や株式については本当に疎くて、堀江氏がなぜ逮捕されたのか、何が違反なのかはよく分かりません。でも、堀江氏を見ていて思うことは、なんて人間味のない人なんだろうということ。自分の財力でM&Aをすすめて会社を大きくして、いろんな夢を実現させたいというのは理解できる。でも「お金」という一番合理的な方法で実現された「夢」によって、利益を得る会社や個人がある一方で、夢を崩された会社や個人だってあるはずなんです。結局それが「勝ち」「負け」の構図であって、勝ち組は勝ち組だけで連帯感を強めていく、お金だけで全てを解決しようとする彼らに負け組に目を向ける情やゆとりは見られず、結果的に負け組は排除される。



 自分は人を見捨てず、支えあう社会が理想的で、組織も個人もその方向へ向かうべきだというスタンスです。理想かもしれないけど、常にそれを意識して生きてたいと思うんです。だから余計に堀江氏の考え方が表面的なうわべだけのつきあい・つながりに思えて仕方ないのです。



もうひとつ。IT関連企業が六本木(東京)に集結するのは絶対におかしい!!ITの性質から考えても、どんなド田舎だって起業できるはず。

関連記事

| 日常の話題 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazemeguri.blog.fc2.com/tb.php/10-6d242ba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT