ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

早々に投宿

DSC08781.jpg


GWの活動も中間に差し掛かり、疲れが出るであろうことを案じて、この日は前もってホテルを予約してありました。少し体調不良の感もあるので尚更救われました。活動を切り上げて早々に投宿します。


ホテルに泊まるなら今日しかないと思っていました。GW中日の最後の平日であるので、松本市内のホテルも通常価格で残室も十分ありました。これが明日以降になると残室は皆無となり、空室があったとしてもその価格は一気に値段がはね上がってしまいます。

松本の街をゆっくり散策しつつ、しっかり休養をとりたいと思います。

| 17年GW/信州・北陸 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブスルーポスト

DSC08778.jpg


全国各地の郵便局を訪ねていますが、こんなサービスは初めて見ました。

車に乗ったまま郵便物を投函できるドライブスルーポスト。

松本市の松本南郵便物にて。

| 17年GW/信州・北陸 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車日和

DSC08775.jpg

DSC08776.jpg


塩尻市内のエネオスの店員さんにお願いし、洗車してもらいました。

峠道や悪路を走ってきましたから車体はかなり汚れていて、虫の死骸の付着も目立ってきていたので、早めの洗車が必要でした。今後は晴れ予報が続くのでタイミングも良く、これまでの激走を労います。

| 17年GW/信州・北陸 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

諏訪大社

DSC08765.jpg

DSC08766.jpg

DSC08770.jpg


毒沢鉱泉から諏訪湖へ向かって降りていくとちょうど諏訪大社の前に出ました。

隣接する万治の大仏とセットで訪ねます。

ユニークな格好の万治の大仏は参拝方法もユニークで、願い事を唱えながら大仏の回りを三度回るという謎の掟があります。

顔と胴体のバランスが全く合っておらず、逆にそれが愛くるしくもあり、何となく親近感がありますよね…。

| 17年GW/信州・北陸 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毒沢鉱泉 神之湯で蘇り

DSC08752.jpg

DSC08754.jpg


諏訪の下界に降りてきました。

とにかく冷えた身体を温めたいと思い、雑誌「まっとうな温泉」にも掲載されている毒沢鉱泉 神之湯にて風呂に入ります。

雑誌の無料入浴手形があるのですが、平日とはいえGW期間中ということで通常料金でした。日帰り入浴開始時刻は10時なのですが、20分前には現地に到着したこともあり、一番風呂をありがたくいただきます。

強酸性の鉱泉は加温すると茶褐色に濁り、浴槽には析出物がびっしり付着。かなり熱めに加温されているので身体が温まりました。飲用も可能で、こちらはしっかり冷たく、酢を飲んでいるような身体に良さそうな酸味の強い鉱泉です。

「神之湯」という名の通り、旅館の受付前の広間には神棚があり、自然の恩恵に対する崇高な拝心がうかがえます。

冷えた身体が蘇りました。

| 17年GW/信州・北陸 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士見台

DSC08736.jpg

甲斐駒ヶ岳・木曽駒ヶ岳といったアルプスの山なみの向こうには、富士山を仰ぎます。

「富士見台」という展望台の名に恥じない素晴らしい絶景です。

| 17年GW/信州・北陸 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶景と激安弁当

DSC08719.jpg

DSC08723.jpg


昨日は悪天候のため保留していた「ビーナスライン」を満を持して走行します。

現在地 霧ヶ峰は文句なしの快晴。信州の山並みはもちろん、富士山もはっきり見ることができます。

さて、この景色を背景に霧ヶ峰にて朝食です。激安スーパー ラ・ムーで買っておいた184円の弁当をかきこみます。

| 17年GW/信州・北陸 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(四日目)標高2,000mからの夜明け

DSC08666.jpg

DSC08672.jpg

DSC08681.jpg

DSC08692.jpg


おはようございます。

昨日は道の駅「美ヶ原高原美術館」に車中泊しました。体調が悪いうえにかなり冷え込み、しかも北朝鮮と米国が戦争を始めて日本がそれに巻き込まれる夢を見るなど、なかなか寝付けませんでした。

それでも早朝4時には起床しました。30台ほどの車中泊がいましたが、皆さん合わせたかのように4時には起き始めておられました。朝方の気温は氷点下4度まで下がりました。さすがにライダーはいませんでした。

4:30頃から東の空が染まり始め、5:00には完全に朝陽が顔を出しました。眼下には佐久平の盆地が広がり、北の方角には北アルプスの山並みを仰ぎます。

寒いなかでしたが、日の出までの一部始終を堪能できて十分満足できました。体調もなんだか良くなったような気がします。

| 17年GW/信州・北陸 | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |