ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初秋の房総半島ツーリング(2010.9.20)

ツーリング2日目のレポです。

昨晩は、道の駅『とみうら』で野宿となりました。この時期になると夜はだいぶ涼しいのですが、それでもテントの中は蒸し暑く、なかなか寝付くことができませんでした。夜中の1時頃にようやく眠り、早朝5時に起床しました。日本一周の旅の時も、私は全く同じこの場所にテントを張りました。思い出の深い野宿地であります。

コピー ~ pics201009190920 026
【南房総市・富浦 道の駅『とみうら』で迎える朝(2010.9.20)】

ピンと張り詰めた空気のなか、洗顔・歯磨き・テント撤収を終え、バイクに荷物をくくり付けて旅立ちの準備をします。野宿地を発つ前のこの時間が私は大好きなのです。まだ多くの人が寝静まる街の中を、一人空気を切り裂いて走る爽快感が最高にたまらんのです★

まずは房総半島を南下して館山市街へ向かいます。館山からは国道128号⇒県道187号で半島南部をショートカットし、外房の南房総市・千倉へ抜けました。ここから"外房黒潮ライン"と呼ばれる国道128号を走り、外房沿岸部を北上します。

この日は連休最終日ということもあり、各地は行楽客で朝から賑わっていました。鴨川市の鴨川シーワールドでは開門を待つ車列が朝から連なり、勝浦市の「朝市」は多くの観光客で賑わっていました。私はというと特に立ち寄る場所もないのでひたすら快走し、いすみ市・大原まで到達しました。

ここから再び内陸部へ入っていきます。ローカル線の「いすみ鉄道」に沿う国道465号線で大多喜方面へ向かうことにします。

いすみ鉄道はいすみ市・大原と上総中野を結ぶローカル線ですが、ここもかなり厳しい経営状況にあるようです。私もバイクで走りながら駅めぐりをするのですが、本当にここに列車が来るのかと思うほど、古びた寂しい駅ばかりでした。駅には存続を願うポスターや利用を促す標語が掲げ
られていますが、駅を利用する地元の方の姿はほとんど見かけませんでした。どこかの駅でちょうど列車が来たのですが、乗っている客のほとんどは観光客でした。地元の人々が日常的に利用する需要のない公共交通機関は、その存在意義を失っていきます。それでも沿線の主要駅の大多喜駅では、いすみ鉄道関連グッズが売られるなどしていて、鉄道を残そうとする地元の方の熱意が伝わってきました。

コピー ~ pics201009190920 031
【いすみ市 @上総東駅(2010.9.20)】

コピー ~ DSC03651
【夷隅郡大多喜町 @大多喜駅(2010.9.20)】

正式名称は『デンタルサポート大多喜』駅!いわゆるネーミングライツ(命名権)を取り入れている珍しい駅。

コピー ~ pics201009190920 053
【大多喜町久我原 山間の秘境駅 @久我原駅(2010.9.20)】

正式名称は『三育学院大学 久我原』駅。こちらもネーミングライツ。周囲には数件の民家しかなく、山あいの秘境駅となっている。それでも近くには三育学院大学という学校があり、駅名と駅の風情とのミスマッチが何とも・・・。


いすみ鉄道終着は上総中野駅ですが、この駅からは小湊鉄道の線路が市原市・五井まで伸びています。両路線が乗り入れる上総中野ですが、駅自体は無人駅、さらに両路線の線路は基本的にはつながっておらず、相互乗り入れはなく別々のホームを使用しています。

コピー ~ pics201009190920 072
【大多喜町中野 つながらない線路 @上総中野駅(2010.9.20)】


私は小湊鉄道というと、なんとなく「バス」のイメージが強いですが、鉄道沿線はなかなか風情のある印象的な駅舎が多数ありました。


コピー ~ pics201009190920 085
【市原市月崎 @月崎駅(2010.9.20)】


コピー ~ pics201009190920 101
【市原市平野 @里見駅(2010.9.20)】


コピー ~ pics201009190920 092
【市原市飯給(いたぶ) @飯給駅(2010.9.20)】

市原市の五井からは先は千葉⇒船橋⇒市川と走り、夕方の16:30頃に無事に自宅に到着しました。

1日目は久留里の水、2日目はいすみ鉄道&小湊鉄道沿線風景をメインにしたツーリングでした。久しぶりに長距離を走ったのですが、さすがにくたびれましたね・・・。帰宅後に計算すると、2日間の合計で400kmくらい走っていました。

もっと、ゆっくりじっくり時間を気にせずにツーリングをするには、1週間程度の長期休暇が必要ですね。


| 10年9月/房総半島 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |