ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新学期スタートの春

どうもです。桜舞い散る今日この頃です。

明日は月曜日。多くの学校は明日が新学期のスタート、明後日が入学式というところが多いのではないでしょうか。自分自身も例年は明日から仕事という流れですが、退職したので当然今年度は違います。明日からもひたすら休みと言うのもなんとなく不思議な感覚です。

春休みの雰囲気から抜け出し、新年度・新学期が本格的にスタートしていきます。社会の流れに逆らうように私は生活しているわけですが、自分で選んだ道を信じて毎日を過ごしていきたいと思います。

| 日常の話題 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球殿堂 ~野球体育博物館~

どうもです。テレビで回転寿司をやっていたので、無性に食べたくなって近くの回転寿司屋に行きました今日この頃です。いろいろな回転寿司に行ったことがありますが、一番美味しいのは断然「スシロー」だと思います[E:wave]。Kっぱ寿司やKら寿司と比べてネタが明らかに大きいし、美味しい!!「スシロー」という名前はダサいですが、味は一品です★



Dscf4718 今日はずっと行きたかった『野球体育博物館』に行ってきました[E:baseball]場所はといいますと、東京ドームの中(?)にあります。写真はエントランスですが、この建物自体も東京ドームの一角となっているのです。野球殿堂入りされた方々のレリーフや、実際に試合で使ったユニフォームやボール、バットなどの貴重な代物が数多く展示されています。



入場料\400を払っていざ入場!どうしても観ておきたいものがこの中にはあるのです。



Dscf4697 さあ見ようと思ったのですが、、、この行列です。。。



お目当ての地点にたどり着くまで80分待ちとのこと。。。



予想以上に時間がかかりそうなので並ぼうかどうか迷いましたが、それでもこのために来たので頑張って並びます。ここに来るまでの地下鉄の駅で『R25』をもらっておいて正解でした[E:flair]冊子を読みながら暇つぶしをします。



Dscf4706 長い間並んでたどりついたのがコチラ!!



ご存知WBC(ワールドベースボールクラシック2009)の優勝記念展示です[E:baseball]



優勝を決めた後の記念写真を筆頭に、優勝トロフィー(右側。左側は2006年のもの)、原監督のユニフォームと帽子、そして優勝決定時のウィニングボールまで。あの時の興奮と歓喜がひしひしと伝わってきました。優勝トロフィーには選手の指紋なんかも残ってたりしていて生々しさがありました。ちなみに何のために並んでいたかというと、ここで写真を撮るため。しかもお一人様2枚までという制限あり。優勝の余韻に浸るまもなく、さっさと写真を2枚撮ってその場を去りました。



Dscf4709 その他にもWBC関連の様々な展示がありました。実際に着用したものかどうかはわかりませんが、選手とコーチ全員のユニフォームが飾られていました。個人的には私はビジター用(紺)のほうが好きです。



これ以外にもWBCの入場チケット、試合で使われたベース、岩村選手が使っていて折れたバット、優勝したときの紙ふぶきまでありました。



とても貴重なものを拝見させていただいて大満足です[E:scissors] 野球体育博物館での展示は本日で終了。今後、明日からの東京ドームでの展示を皮切りに、12球団の本拠地を廻るんだそうです。

| 日常の話題 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |