ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

裾野を広げる

 どうもです。最近近くあるラーメン屋の「みそチャーシュー」にはまっている今日この頃です。近所の大通りは通称「ラーメン街道」と呼ばれてまして、有名ラーメン店が乱立しているのです。



 さて、HYが好きな私ですが、この学校に赴任した当時からそのことを生徒に宣言し、ぜひ聞いて御覧なさいといい続けてきました。どうやら聴いてくれている生徒もいるらしく、「あの曲いいよね」と言い寄ってくる生徒もたくさんおりまして、私としては嬉しい限りです。あまりいい事ではないかもしれませんが、自分のCDやライブDVDを生徒に貸してあげたりもしてます。



 そんな中、昨年の春から夏にかけて行われた全国ツアーのライブDVDを新たに注文してしまった今日この頃なのです。


| 教師生活 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

就職で悩む

 どうもです。ここ最近、2週間続けてカレーを作った今日この頃です。カレー的な具材の在庫が大量にあったがための措置ですが、さすがに飽きてきました。



 最近の私はいろいろと悩むことが多く、勤務中もしばしばボーッとしてしまうことが多いのです。まずは教員という仕事に対して。4月から仕事をしてきましたが、何度も辞めたいと思った時期がありました。うちの学校が問題が多い学校なので、なおさらきつく感じるのかもしれませんが、これにもし担任や部活指導が加わると果たしてやっていけるのかと不安になってしまいます。職場の雰囲気は予想以上にいいものです。自分が正規職員でないということで不当な扱いを受けることはないし、職員が一体となって子どもと向き合っています。職員同士も結構仲良しなんですよ。ただ、一日中子どもと向き合って、毎日疲れきった表情で職員室に戻ってくる先生方の表情や、何気ない会話の中で聞く嘆きや愚痴を聞くと、教師って本当に自分にとっての適職なのかと考え込んでしまいます。1年間勤務しただけで、その答えが出るとも思えませんが、今の自分の悩みの種となっています。



 もうひとつは、地元に帰るかどうかということです。4月からの仕事を決定する上で、教員をやるのか別の仕事をしてみるのかという選択と、地元に帰るのか帰らないのかという選択がありまして・・・。家族もいるので最終的には帰らなきゃと思うのですが、なかなか決断できないのが現状です。



 正直なところ、悩みに悩んだので悩み疲れましたね・・・ハイ。ただここでそれに負けてしまってはダメだと思うので、自分の納得いくまで考えて、焦らずに答えを出していければと思います。

| 教師生活 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試練

 どうもです。「ブログを毎日更新する」という新年の決意がすでに守れていない状況に気づいてしまった今日この頃です。私はいつも仕事から帰ると風呂入って、夕飯食いながらテレビとネットを見るので、毎日ブログをつけれる状況にはあるのですが、気づいた頃には寝てしまっています。仕事の後はどうしてもバタンキュ~となってしまいます・・・。



 さて、最近学校のほうが結構深刻な状況でして、ここまできたかというような荒れ具合となっています。守秘義務があるので具体的な内容は言えませんが、今日は緊急の職員会議もあり今後の対応を協議しました。普通だとある程度学年の問題は学年単位で対応するのですが、うちの場合学年単位では対応しきれない状況があり、学年の枠を超えて対応することや、その際の連絡体制を確立する事などを確認しました。今が本当に生徒指導上のヤマ場であると言えますね。学校の職員全体でやっていかないと解決の難しい問題です。自分としては腹をくくって生徒と向き合うつもりでいます。

| 教師生活 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3学期が始まって

 どうもです。最近松村邦洋のやる貴乃花のものまねに猛烈にハマッている今日この頃です。私に言わせれば究極のものまねです。似すぎています!



 3学期が始まって1週間がもうじき終わりますが、全体的に生徒はわりと落ち着いています。ただクラスによってもとても落ち着いているクラスととてもうるさいクラスがあって、差がついているように思います。うちの学校は、3学年がとても問題のある学年でして、毎日のように何かしら問題を起こしてくれます。受験シーズンだというのに全くそういう雰囲気がありません。3学年の問題連中に、2学年の問題連中が影響されて今以上に悪くなってしまうのが現在の心配の種なのです。



 さて明日一日終われば週末です。って思って、明日一日を乗り切ります。

| 教師生活 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の階段

 どうもです。成人式のシーズンとなり、那覇市をはじめ、毎年おなじみの成人連中の騒ぎっぷりを伝えるニュースを見て、恒例行事化していると思いつつ、こりゃ滑稽だわと感慨深く見入ってしまう今日この頃です。



 さて火曜日から3学期がスタートするので、そろそろ体を労働モードに切り替えないといけません。ってことで、土日は某進学塾の模試採点のアルバイトをしてきました。体が休みボケしているので、本当にやばいです!火曜日起きれるかどうか不安です。まあ冬休み中は稼ぎがないもんで、少しぐらいバイトしないと生きていけない訳です、ハイ・・・。



 3学期なんてきっとあっという間に終わるんだろうなと思います。あと3ヶ月で私も学校をさよならしないといけないので、残りの時間をしっかり楽しみたいと思います。

| 教師生活 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末旅行 Vol.3

 どうもです。風邪がだいぶ治ってきた今日この頃です。でもまだ微熱が続いています・・・始業式までには治さんといけませんね。



 前回の続きで、年末の東北旅行をレポートします。鳴子温泉で一泊した翌朝、辺り一面雪景色でした。本当はこの日のうちに自宅に帰るつもりだったのですが、予定を変更してもう一日旅程を伸ばすことにしました。せっかくここまで来たのでもう少し北に行ってみることにしたのです。鳴子温泉出発後、新庄 → 湯沢 → 横手 → 北上と移動しました。この辺りは猛烈な豪雪地帯で、吹雪の中での列車移動となりました。周りの人の会話を聞いてても、全く何をしゃべっているか判らなくなってきました・・・。



 自分は、東北人というのは絶対に心の優しい民族だと思うのです。車内でお金をぶつまけてしまった人に対して、とっさに自分のかばんからビニール袋を取り出して一緒に拾ってあげる若者。見ず知らずなのにたまたま居合わせた親子とばあちゃんが、いつの間にか世間話を始めて、電車の降り際、相手の子どもに『気をつけてな』といって持ち合わせのお菓子を手渡すばあちゃん。何気ない日常の中に、ささやかな人の心のあたたかさがありました。旅の途中に偶然居合わせた自分が、日常には滅多にないそういう場面を目の当たりにする訳です。新幹線では決して遭遇できない場面。そこに旅の醍醐味があると私は考えます。



 さて、私はその後、リアス式海岸を見たくて、北上 → 遠野 → 釜石 → 宮古と移動しました。途中の新花巻駅で新幹線の乗り換え客が大量に乗り込んできて、ラッシュ並みの車内でした・・・これは正直くたびれました。釜石~宮古間はリアス式海岸を見ながらの移動です。さすがに太平洋岸なので雪もなくなりました。そうこうしているうちに盛岡駅に到着。ここから一気に杜の都・仙台を目指します。



Dscf1524_1 仙台には22時ごろ到着しました。エキナカの牛タン屋で夕飯でもと思っていたのですが、営業時間21時半まででギリギリアウト!!これは正直ショックでした・・・。駅の外に出てみると、『光のページェント』でしたっけ??駅舎がこんな感じですごく綺麗でした。



Dscf1526 駅から少し歩いたところにある繁華街はこんな感じで、とても華やかでした。年の瀬も迫った時期だったので、飲み会の連中で通りはごった返していました・・・。一通り町中を歩いて、その日の宿へ・・・。





 次の日は、ひたすら南へ下って、千葉の実家を目指しました。鈍行オンリーの移動だったので相当くたびれましたが、充実した時間を過ごすことができました。やっぱ人間働いているだけではだめですね。たまにはこうして旅に出て気分転換するのも必要かと思います。



             



| 2006年~2008年の旅行 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末旅行 Vol.2

 どうもです。今年から新聞を購読し始めた今日この頃です。年始早々、私は風邪を引いてしまってここ3日間寝込んでいます。体の節々が痛く、頭痛がして熱も38.5分くらいが続いています。だいぶ楽になったので気分転換がてらブログを書いている次第です。



 今日は年末旅行の2日目について書こうと思います。新潟駅を出発してこの日は山形を目指します。今日の目標は、山形にある山形鉄道に乗ることです。この鉄道は、何年か前の映画『スイングガールズ』の舞台となった鉄道で、それに乗りたいなと思って行ったのです。ところがですね、最悪なことに乗換駅を私は乗り過ごししてしまい、引き返すのも面倒くさくなったので、断念しました・・・。画像も一切ありませんです。仕方がないので、山形駅で下車して昼食。その後今晩の宿、鳴子温泉を目指します。



Dscf1509 東北は温泉処が多いのでどこに泊まろうか迷いましたが、割とメジャーな鳴子温泉にしました。温泉旅館は1泊2食付の高額な料金のところが多いのですが、ここには素泊まり4700円で温泉にもつかれる宿があったのでそこに決定!



Dscf1508 鳴子温泉といえばこけしということで、宿に行くまでの道にはこけしに関するモニュメントやこけしを扱うお土産店がたくさんありました。残念ながら遅い時間に到着したので、店に立ち寄ることはできませんでしたが・・・。それにしても温泉は最高でしたね。やっぱり日本人は温泉ですよ。日本人に生まれてよかったなーとつくづく思いました☆



| 2006年~2008年の旅行 | 21:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元旦迎春

 あけましておめでとうございます。無事に新年を迎えることができました。今年もよろしくお願い致します。「一日一記事」を目標にブログ運営をしていきたいと思いますので長らく見てやってください。



 私は年末年始は実家には帰省せず、一人寂しく新年を迎えました。あまりにも寂しいのでこないだまで旅に出かけていた訳です(旅行記はおいおい更新します)。さすがに故郷へ帰省しているお宅が多いのか、街中は閑散としていて、人も少ない感じです。



 昨年は社会人1年目ということで、新たなスタートの年でした。教育というフィールドに飛び込んで、マイペースでここまで頑張ってきました。当然きついこともたくさんありましたが、楽しいこともたくさんあり、自分としては充実した一年だったと思います。今年も引き続き、今の学校で生徒を見続けていきたいと思います。ただ私は、今の学校での勤務は今年度いっぱいかなと決めています。もう1年やって2学年の生徒の卒業を見届けたいという気持ちもありますが、あと1年ここにいるのは自分にはきついかなというのが本心です。教師以外にやってみたい仕事もあるし、地元に帰るのか帰らないのかという問題もあって、4月以降の予定をどうするかというのが今の悩みです。新年早々課題と直面しているわけですが、しっかりゆっくり課題と向き合って、自分なりの見解を出していこうと思います。

| 日常の話題 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |