ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年の瀬

 どうもです。久々に更新する今日この頃です・・・、というのもですね、27日~30日まで私は旅に出かけておりました訳で・・・。なので4日間の旅行記を1日ごとに紹介していこうかと思います。



 前にも書きましたが、私はたまにぷらっとあてもなく旅に出たりします。今回も26日までは全く旅する予定はなくて、急遽決定した旅なのです。自分の場合、旅に出るというのは、何も有名観光地をめぐるのではなくて、鈍行を利用して今まで行ったことないような場所に行ってみようというのがテーマになることが多いです。車でもそうなんですが、初めて通る道や路線って結構好きなんですよ。



 さて、それでどこに行こうかと悩んだ挙句、丁度天気予報で大雪の予報が出ていたので、ここは敢えて『寒い地域・雪の多い地域』に行こうと設定しました。というわけで、第一日目は長野・新潟方面に決定!!



Photo 普通、新幹線を使わずに東京から長野へ行くとすると、中央線を利用するかと思いますが、今回私は高崎→横川→軽井沢→長野というルートを使いました。長野新幹線が完成するまでは、このルートも重要な路線だったそうで、横川から軽井沢へ抜ける碓氷峠は交通の難所だったそうです。その碓氷峠に差し掛かるところに横川駅はあります。例の「峠の釜めし」が有名なところです。駅周辺には釜めしを扱っている売店やドライブインが多くありました。ただ、現在は横川と軽井沢は鉄道では繋がっておらず、ここだけバスで移動します。



Dscf1485_1 軽井沢からは「しなの鉄道」という3セクの路線を使って長野へ。長野駅の改札を出ると、1998年長野五輪のエンブレムが目に入りました。ちょうど自分が高校生のとき長野五輪があって、同年代のモーグル上村愛子の活躍と、その可愛さに見とれてソッコー親に「長野に連れて行ってくれ!」と直談判した思い出があります。当然無理でしたけど・・・、なにしろ島根ですからね。長野ではゆっくりしたかったのですが、雪の心配もあったので駅弁(信濃牛すき焼き弁当)を購入して長野を後にしました。



 新潟県上越まで行く途中、黒姫高原・妙高高原といった超豪雪地帯を通るのでとても心配だったのですが、全く雪がなくびっくりしました。そして無事に直江津駅に到着しました。そしてここから柏崎→長岡→三条→新津→新潟と移動して、無事ホテルに宿泊・・・。1日目は結構移動に割く時間が多く、雪で止まったらどうしようという焦りもあり、移動だけの1日となってしまいました・・・。2日目以降に乞うご期待☆



 


| 日常の話題 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2学期終了

どうもです。きっと今頃、日本全国の多くの家庭で、通知表をめぐる親と子の数々のドラマが繰り広げられているであろう今日この頃です。ちなみに私は小学生の頃、図工で「2」をとったことがあります。まるであなたは絵が下手くそだと言われている様で、とても憤慨で今でも鮮明に覚えています。



我が校も今日が終業式。長い2学期が終わりました。といっても今思えばあっという間だった気もします。行事もいろいろとあったし、とても忙しい学期でしたが、充実していましたね。きっと3学期なんてもっとあっという間なんでしょう・・・。



そんな訳で、今夜は忘年会でした。たらふく飲んで、今帰宅してきたところです。普通、忘年会というと一般的な飲み屋が定番ですが、私たちの会場は当然『イクスピアリ』でございます☆☆クリスマスムード一色の中で忘年会ができるなんて本当最高で、雰囲気のとても良いお店でした。カクテル系の甘いお酒の種類も多く、自分としてはとても助かりました。



さて、社会全体が飲酒運転撲滅の風潮にある中で、特に私たちは職業上特に注意しないといけません。我が県では、飲酒運転による検挙は当然、飲酒運転の事実を教委へ報告しなかったり、同乗者が運転者の飲酒運転を止めなかった場合でも懲戒免職になります。そのうえ、教員という立場上、お酒を飲みすぎて酔った勢いで何か問題を起こすとか、そういうことへも注意せねばならず、お酒を飲むのも本当に一苦労です。幸い、今晩はとても健全な忘年会となり、プレゼント交換会やビンゴゲームで盛り上がりました。今回は自分のいる2学年が幹事担当だったので準備も大変でしたが、とても充実した忘年会となりました。

| 教師生活 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給食費滞納撲滅

どうもです。最近割り箸の消費量が多くなりつつある今日この頃です。自炊しなきゃデス。



今日の給食中、生徒と話しているとこんな話題が出てきました。それは『ミッキーポジション』というもの。これは要するに給食の容器の配置を示す言葉。お盆の中でどのように置くのがベストかを話していたときにこの言葉が出てきました。場所柄、うちの学校はディズニーリゾートまで極近!ちなみにTDRはうちの学区です。ミッキーに子どもが生まれたら我が校に登校することになるのです・・・。そんなことで給食の場面でもミッキーネタが登場する訳です。



まあ簡単に言えば、ご飯の食器&汁物の食器で耳、平たい食器で口が完成し、その置き方が一番食べやすいという主張です。実際やってみると、これが実に食べにくいです。むしろ逆ミッキー(耳を手前に持ってくる)がベストです。もし給食にみかんとかが出たりすると、鼻もできます。ただし、牛乳は置き場に困ります・・・。



| 教師生活 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本郵政公社

どうもです。クリスマスに何の予定もない今日この頃です。どうしたものかと嘆きたいです。





さて、師走ということでやらなきゃいけないことがあります。SO~★年賀状です!学生の頃はメールだけのやりとりでほとんど済ませていましたが、働きだしてからはそうもいきません。職場関係には出さなきゃいけないし、生徒からも住所を聞かれたので届く可能性大。この土日で準備すると決めていたのですが、今日は全く捗りませんでした。プリンタで全部やろうと考えていたのですが、それさえも面倒くさくて、どうやらネット注文になりそうです。宛名書きと一言を自分で書いて投函予定。全部印刷だと人間味がないですからね。そう決めて、いろいろサンプルを見ていたのですがなかなか決まらず・・・。デザインを決めるのも一苦労です。そんな訳で、休憩がてらブログ更新している感じです。

| 教師生活 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から・・・

どうもです。生徒にジャージの匂いをかがれ、「なんか線香のにおいがするぅ~」と言われた今日この頃です。意味不明です。



今日の通勤途中、交通事故の決定的瞬間を目撃してしまいました。場所は浦安駅前のスクランブル交差点、ちょうどラッシュの時間帯でした。片側2車線の道路、ノロノロ運転の中、自動車①が交差点に進入してきました。しかしそこで信号が赤になりかけたので、交差点内に止まりそうになった自動車①は、もう片方の車線に変更しようとします。しかしその車線に、完全に赤になった信号を突破して自動車②が直進。両自動車の側面がガシャッという鈍い音とともに衝突しました。スピードも出ていたので、結構ハードでした。赤信号で直進した自動車②も悪いけど、自動車①もウィンカー出してなかったし、どちらが悪いんだろうと無駄に悩んでしまいました・・・。



やっぱ安全運転がイチバンですね☆自分はわりとマイペースなので、特別急ぐ用事でないときは結構トロトロ運転します。無駄に急発進したり、待てばいいのに無理やり右折したり、自分だけのルールで運転すると必ず事故が起きるんだから、慌てず生活すればヨイのです。



そういえば、自転車通勤のときも自分は赤信号は必ず止まります。最初は生徒の見てる手前というのもあったのですが、今はそういう理由ではなくて日常のルーティーンとなっています。赤信号で止まって一休みするだけでも、一味違った世界が見えることが分かりました。空を見上げるもよし、交差点を行き交う車や人を見るもよし、一日が始まる朝の街の風景を眺めるもよし、この一時が自分に一日の活力を与えてくれます。止まっている自分の傍を、普通に信号無視して通り過ぎる人達を見ると、自分はそんなにせかせかした生き方はしたくないってつくづく思います。

| 教師生活 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KUMAKARA AMAE

どうもです。生まれて初めて東海林のり子のレポートを見た今日この頃です。



Dscf1462_2 昨日の晩、ずっと楽しみにしていたHYのライブに行ってきました♪今年の3月以来のライブ参戦です。朝からそれが楽しみで仕事も手につきませんでした。よって16時半定時に生徒より早く学校を退散、急いで日本武道館に移動です。自分はだいぶ前にtrfのライブを見て以来の武道館。HYにとっては初めての武道館で、憧れであったそうです。



さて、到着早々スポーツタオルとTシャツを購入し、HY恒例の何か(今回は旗??)に一筆書くやつをやって、いざ場内へ。というときに、ライブ開始前の盛り上がりをレポートしている東海林のり子発見!!会場内に入ると、その模様が大型ビジョンに映し出されていました。ちなみに彼女はその後HYの楽屋にまで突撃取材し、最終的にはVIP席で普通にライブ観戦してました。



自分の座席はアリーナ☆しかも行ってみたら前から4列目という絶好のポジション!!やや横でしたがね・・・。今日の日記のタイトルKUMAKARA AMAEは、今回のツアータイトル。「ここから未来へ」という意味だそうです。内容についてはあまり詳しくしゃべらないことにしますが、HYの原点である沖縄・北谷のストリートライブを意識したステージのつくり&選曲で、SR風の演奏もしました。そして彼らは来年3月にアメリカ・カナダツアーを行うそうです。彼らにとっての未来は海外進出のようです。武道館ライブというかつての夢が叶ってそれで終わりではなくて、さらにその上を見据えてる・・・、未来に眼差しを向けるその姿勢がすごく感動しました。あと新曲も披露してくれました。これからもHYはどんどん成長していくみたいで、とても楽しみです。



そして今日の学校。ライブでの出来事を生徒に自慢しまくってやりました!

| 日常の話題 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラブW杯

 どうもです。最近オリジン弁当にはまっている今日この頃です。自炊しなきゃと思いつつ、ついつい行ってしまいます。



 昨日サッカーのクラブW杯が開幕しましたね。サッカー好きの自分にとっては、6月のW杯以来の大イベントになります。昨日のアル・アハリ VS オークランドシティの対戦はやはりプロのほうが実力が勝りましたね。そして今から対戦するクラブアメリカ VS 全北現代の勝者が、それぞれブラジルのインテルナシオナル、スペインのFCバルセロナと対戦する訳です。大本命は勿論バルセロナですね。おととしだったか、日本ツアーに来た時に鹿島とのテストマッチを観戦したのですが、本当にダイナミックでスペクタクルなサッカーをする印象があります。ちなみにその時、まだ有名になる前のメッシーがいました。



 あとクラブアメリカには、元アルゼンチン代表のC.ロペスがいます。懐かしい・・・。



 アジア代表の韓国・全北現代にも頑張って欲しいです。韓国のクラブチームは韓国代表同様にスタミナがあって1対1に負けずに粘りがありますね。そういえば韓国のプロリーグのKリーグって盛り上がりがイマイチらしいですね。日韓W杯であんだけ盛り上がったのに・・・。韓国の人って、国威高揚のために韓国戦は猛烈に熱狂して応援するのに、他の国の試合には無関心な人が多いのだそうです。決勝トーナメントのドイツVSパラグアイ戦では半分しか席が埋まらなかったとか・・・。日本では100%プラチナチケットになるカードです。日本みたいに、にわかサッカーファン、にわかサッカーマニア、にわかサッカー評論家が急増するのもどうかと思いますが・・・。トルコのイルハン選手を覚えている人なんて、皆無でしょうねきっと・・・。

| スポーツの話題 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノロウイルス

 どうもです。いまだにこたつを出していない今日この頃です。でも電気ヒーターは出してます。



 12月になって、風邪で学校を休む生徒も増えてきました。今年の風邪は腹痛が顕著なようで、「ノロウイルス」という感染性胃腸炎が大流行するそうです。その名の通り、人から人への感染力が強いのが問題で、12月下旬に流行のピークを迎えるようです。



 本日の我が校でも、腹痛を訴えて保健室に行く生徒や早退する生徒がいました。教職員の間でも風邪がはやっていて、学校全体として流行寸前という感じです。学校というところは一度広まると一気に拡大するので、日頃から手洗いうがいを徹底させたいもんです。



 さて、あと2週間働けば2学期も終わります。そろそろ冬休みの予定でも考えようかしら・・・。



 

| 教師生活 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬はつとめて

 どうもです。昨日の「あいのり」を見て、急に恋愛したくなった今日この頃です。



 さて、最近の私はというと、期末ということで成績処理に忙しくしている毎日です。パソコンに数値を入力するだけなのでわりと楽なのですが、それでも結構時間がかかるもんです。なんだかんだで明日が成績提出の締め切りなので、それが終わればあとは冬休みに一直線です。そして明日はMTの2回目ということで、外部講師の方がいらっしゃいます。1回目の講座が結構好評だったので、今回も生徒が楽しんで授業を受けてくれればと思っています。

| 教師生活 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕日は何年経っても変わらず綺麗

 どうもです。金曜ロードショーの『三丁目の夕日』を見て号泣してしまった今日この頃です。こういう昔懐かしの心温まる人情ストーリーは、自分の涙腺を緩めるのには絶好のテーマで、私はこの類には断然弱いのです・・・。でもやっぱり人間っていいですよね。これを見て涙が出ないほうがおかしいと思います。



 さて、たびたびブログに書いていた学校訪問が、木曜日に終了しました。自分の授業を見られるということで大変緊張しましたが、当たって砕けろ精神で乗り切りました。そしたら本当に当たって砕けました。あーだこーだ言われましたが、終わればこっちのモンです。これでいよいよ12月に突入ってことで、あとは成績さえつければ2学期も終わりです。

| 教師生活 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |