ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ノブコフ

どうもです。毎日のようにテレビでやってる世界バレーで、スタジアムDJのテンションの高さにうんざりしている今日この頃です。「ゴゥ~ゴゥ~ニィップォン!!」って、場を盛り上げているアイツです。



 さて、明日の午後、我が校では選択MTという選択科目がスタートします。社会科担当の私は、『沖縄文化体験』というテーマで開講します。MTでは主に外部講師の方を招来して授業を行うのですが、私も外部講師にすべてお任せします。といっても自分が大学時代の後輩(沖縄出身)に講師として来てもらって、授業をやってもらいます。これはかなり自分としては楽しみです。


| 教師生活 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾丸ツアー

 おはようございます、今猛烈に眠い今日この頃です。



 というのも、とある就職試験を受験しに島根県に一時帰省しました。しかしその日程が何ともハードなのです。



 まず金曜日。当然仕事はあるので、16時半まで働いて定時で退勤。こんな時間に帰るなんて滅多にありません。そして荷物を準備して新宿駅へ移動。19時10分の高速バスで島根県浜田市まで移動します。所要時間およそ12時間という過酷なバス旅。自分はバスではなかなか寝れないのですが、アイマスクしたりチューハイ飲んだりして無理やり寝ました。翌土曜日。寝不足は否めず、頭がボーッとしたまま就職試験に臨みました。作文があるのに、消しゴムを忘れてしまうという致命的ミスを犯す・・・が、シャーペンのさきっちょの消しゴムでぎりぎり乗り切る。午後の面接に備えて、昼ごはんはとんかつ(試験に勝つ)を食べました。しかし、とんかつにかかっていた味噌ダレがワイシャツの袖についてしまい、大ダメージを受ける・・・。とんかつに勝って、味噌ダレに敗北。そんな感じで面接試験では「今朝の新聞で印象に残っている記事は?」と聞かれ、「読んでません」と余りにもハッキリすぎる口調で回答してしまいあとで後悔・・・。これでやっとこさ試験は終了。浜田市の滞在時間わずか6時間。JRを利用して鳥取県の米子まで移動します。米子駅に着くと、駅前に銭湯を発見したので入浴。たぶん自分、生まれて初めて銭湯に行ったと思われます。そんで駅前のサティで3時間くらい時間潰して、20時発の高速バスで東京に戻りました。で、今帰宅したところなのであります。



 さすがに高速バスはスタミナ奪われます・・・。よって今日は完全休養日です。



| 日常の話題 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期末試験

 どうもです。今日セレクト給食というのがあって、チーズささみフライと揚げ餃子があって、迷った挙句チーズささみフライをセレクトした今日この頃です。悔いはありません。



 我が校では、本日より期末試験が始まりました。2学期ももう少しで終わりです。昨日今日とテストづくりをしていたので、23時帰宅です。睡魔と闘いながら、無賃労働という虚しさをも感じながら、なんとかテストができました。中間テストはだいぶ難易度を易しくして、生徒を満足させてしまったので、今回は奈落の底に落とす予定です。ただ、ここで普段から学習している人とそうでない人の差が明確になるはずです。



 さて・・・、疲れたので今日はさっさと寝ます。。。。

| 教師生活 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストリー

 どうもです。最近生徒に疲れてるねと言われる今日この頃です。正直疲れてます。



 話は変わりますが、ヨーロッパにあるオーストリアという国。この国の表記が「オーストリー」になるそうです。とても違和感を感じてしまいます・・・。ちなみに理由は「オーストラリアと紛らわしいから」だそうです。



 さて、ヤマといわれた11月も半分を消化しました。文化祭も職場体験学習も指導案作りも2学年職員の長期不在もなんとかこなして、もうひとふんばりですかね。後は来週の期末テスト、そして合同訪問へと続きます。ちなみに私は来週末に大学職員の試験を受験するために故郷に帰省するため、それも合わせて超多忙な日々となりそうです。頑張って乗り切ります。

| 教師生活 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場体験

 どうもです。最近風邪を引く手前の今日この頃です。



 今日から我が2学年は職場体験学習です。今日明日と授業がないのは本当に助かります。それにしても、生徒がいないと静かすぎますね・・・。是非そのような環境で一度授業がしてみたいもんです。



 私は今日も明日も終日電話応対なのですが、さっそく朝から時間になっても職場に来ないだの、制服で行かなきゃいけないのに私服で行っただの全くやらかしてくれるもんです。学校はいくら生徒を突き放す言葉を吐いても、最終的に生徒を見捨てることはできませんが、社会はそうもいきません。自分勝手な行動をしたり、人に迷惑をかければ必ず切り捨てられます。職場体験を通して、学校では通用することが社会では必ずしも通用しないこと、社会の一員としてあたりまえにできなきゃいけないことが、自分たちはいかにできていないか、といったあたりを実感してもらえればいいかなと思う訳です。



 しかし、終日電話応対というのも結構退屈でした。生徒の働いている姿もぜひ見たいもんですね。

| 教師生活 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡魔

 どうもです。ここ最近ほとんど寝てない今日この頃です。



 11月下旬に教育委員会の授業視察が入る関係で、指導案をつくる日々が続きました。特に月曜火曜は一睡もせず、22時くらいまで学校で仕事しました。なんとか無事に指導案が完成できて一安心です。



 睡魔と格闘して思ったのですが、ある程度寝ずに過ごすと、ランナーズハイみたいな状態になります。つまり自分はいつまで起きていられるのだろう?という疑問が浮かび、どこまでいけるか自分の限界を知りたくなるのです。結局自分の限界は案外ちっぽけなものでしたが・・・。

| 教師生活 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初鍋

 どうもです。最近家の前の通りで水道管工事が始まり、終日騒音に悩まされている今日この頃です。



 季節柄、だいぶん寒くなってきたので今シーズン初めての鍋をしました。もちろん一人鍋です。簡単にできるし温まるしいろんな野菜が手軽に取れて、鍋をつつくひとときがたまらないですね。



 鍋にもいろんな種類があってそれも楽しみの一つです。全国各地のご当地鍋の味をいろいろ試してみたいもんですね。静岡の黒おでんみたいに、最近脚光を浴びているものも多々ありますし。個人的には味噌ベースで、海鮮系の鍋がお気に入りです。石狩鍋なんて最高ですね。

| 日常の話題 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化祭

 どうもです。誰かにギャフンと言わせたいとき、果たして相手は本当に「ギャフン!!」と言うのか気になる今日この頃です。



 本日我が校では文化祭が開催されました。ここの文化祭は、高校みたいにバンドや模擬店や演劇などはなく、純粋に日頃の学習成果を発表するイベントであり、中身としてはわりと健全です。



 私は選択教科の担当をしていますので、その発表準備が主な仕事でした。結構くたびれましたがたくさんの生徒に見てもらえて、私も受講した生徒も満足でしたね。準備から本番そして片付けに至るまでのプロセスは、忙しかったですがとても充実してました。



 これでまたひとつ大きな行事が終わりました。明日から3連休!ゆっくり体を休めます。



 

| 教師生活 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |