ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大混雑

 今朝のめざましTV。いつものように7時半くらいまで見ていると、JR京葉線が運転を見合わせているとの情報が・・・。ちょうど通勤・通学の時間帯だし、マズイなぁと思いながら家を出ました。私の勤務地がある浦安市は、東京に通勤する人のベッドタウンでもあります。浦安市から東京へ電車で行くには京葉線の新浦安駅を利用するか、地下鉄東西線の浦安駅を利用するかの2通りの方法があります。新浦安駅が利用できないとなれば、浦安駅は・・・・・。まぁ自分自身は自転車通勤なので特に問題はないのですが。



 ただ通勤途中に浦安駅前を通過するんですが、駅前が猛烈にごったがえしていました。改札入り口やタクシー乗り場には長大な行列ができていました。駅前の通りも車で大渋滞で、バスは乗客でいっぱいでした。その後の混雑・混乱ぶりはニュースでやっている通りです。学校でも影響が多少ありまして、朝の職員朝礼に間に合わない職員が数名おりました。



 今回のようなトラブルや気象条件によって、交通が麻痺して人々の混乱ぶりがよく伝えられますが、やっぱり都市のもろさがそのたんびに指摘されますよね。当然JRに対してこういうトラブルは辞めてほしいという声もあるだろうけど、私はそれ以前に人口が集中すること自体に問題があるように思います。私はこれまでこの街で暮らしてきて、ずっとここで暮らし続けるのは絶対に無理だと思います。人が多いし水はまずいし土や緑がほとんどない。やっぱり田舎が一番かなと最近特に痛感している私です。


| 教師生活 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変な人発見!

 昨日は日曜だったので、外出して電車に乗ったのですが、とてもとても変な人がいました。それは私の乗った快速電車がとある駅に到着したときのことです。ちょうどその駅では、各駅停車との連絡があり、反対側のホームにその電車が止まっていました。快速が駅に着いてドアが開いた瞬間、一人の中年男性が猛ダッシュで各駅停車に乗り換えていったのです。



 思い返せばこの人、乗った駅も私と一緒でした。自分が停止位置で電車を待っていたら、そこでも猛ダッシュで自分のほうへ走ってきて、自分の横に並んできたのです。よっぽどイスに座りたいのかとその時は思ったのですが・・・。それにしてもよくダッシュする人だなと思っていました。



 ところが!です☆快速電車のドアが閉まろうとした瞬間、各駅停車に猛ダッシュで乗り換えたはずの彼が、またまた猛ダッシュで快速電車に戻ってきたのです!!本気でビビリました、何やってんだろうこの人はと・・・。そして電車発車後、何もなかったかのように新聞を読み漁る彼なのでした。いやあ、世の中には変な人がたくさんいるもんですね。

| 日常の話題 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨシギュー

 本日は敬老の日。ありがたい月曜休日デス、と同時に吉野家の牛丼が復活する日でもありました。当初は全く行く気はなかったのですが、近くに吉野家があり、誘惑に破れる形でいつの間にか行列に並んでいましたね。



 牛丼Dscf1383が解禁される11時に行ってみると、とてつもなく長い行列ができていました!!デジカメ持って行けば良かったのだけど、まさかここまで行列ができるとは・・・。やっぱり自分みたいなのがたくさんいるんですねえ。行列は店舗1周分の長さで、スタッフは8人はいました。警備員までいました。おまけに路駐が多くなってきた(駐車場が少ない)ので警察まで来ました。そんなこんなでいろいろあって、牛丼をGetしたのは13時でした。てぬぐいもしっかり頂きました!



 久々に食べてみて、何となく懐かしさは感じたけれど、まあこんなもんかなって感じデス。自分ははっきり言って豚丼派だなってゆうのが本日はっきりしました。今日はノリで食べたけど、基本的に牛肉自体あまり受け付けないんッすよね。豚肉のほうがまだマシです。吉野家の牛丼復活をきっかけに、牛丼封印を考える私です。



 今日の綴りは吉野家カラーにしてみました。

| 日常の話題 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休

 長い1週間が終わり、3連休突入です。その初日ということで、何をしようかと思っていましたが、結局丸一日グウタラしてしまいました・・・。残り2日はぜひともアクティブに休日らしい休日にしたいと思いますです。それでも今晩はこれから夜更かしします。

| 教師生活 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会が終わり・・・

 先週の土曜日に運動会が無事終了しました。日曜・振休をはさんで、今日から新しい1週間が始まりました。ちなみに優勝は白組!!自分も白組だったので、とても嬉しかったですね。300点以上の差がついて圧勝でした。ところで我が中学校の運動会、やたらと点が入ります。最終得点は2千いくつ対1800いくつ。まさか4ケタまでいくとは・・・。



 運動会から授業モードに切り替わるわけですが、やはり生徒はなかなかそうもいかないもんです。今日は4コマ授業をしたのだけど、どのクラスもやかましかったです。そのうち2クラスで私はキレてしまって、生徒の胸ぐらを思いっきりつかみました。言葉で言って直るならいいのですが、うちの生徒はそうもいきません。教員をやってみて思うのは、俗に言う『体罰』は必要なときもあるということ。言葉で理解できる生徒、体罰を加えたり、キツく言わないと理解できない生徒、言葉では伝わらず、キツく言うと歯向かう何を言ってもダメな生徒。いろんな生徒、いろんな性格。生徒それぞれの性格やタイプに応じた最適な指導のあり方があり、その一つの手段として体罰も必要ではないかと思うのです。当然それを躾と捉えるか暴力と捉えるかは生徒に委ねられる訳ですが、その解釈の差は教師の力量が発揮される領域であるのではないでしょうか。



 人の心を動かすことは簡単なことではありません。仕事だって友人同士だって恋愛だってそうです。片思いの気持ちを伝えて相手を振り向かせる、それは勇気や覚悟のいることです。『生徒の心を動かす指導』は自分のモットーです。気持ちが伝わる、気持ちが動く一瞬を信じて日々生徒と向き合っている私です。

| 教師生活 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃画像!

 昨日ネットをしていたら、とてつもなく衝撃的な画像と遭遇しました。それはヘビです◎



 それもただのヘビではないのです。彼らはネズミとかカエルとかよく丸飲みにするじゃないですか。自分はあまりその光景を見たことはないですが、なんとなくそうゆうイメイジが・・・。しかしこのヘビはなんと『羊』を丸飲みにしたのです!!でもあまりにデカすぎて飲み込めず、路上で動けないでいるヘビ・・・、そんな画像でした。衝撃でした。



 あまりに衝撃が大きすぎるので、画像の貼り付け&リンクも辞めておきます。きっと「ヘビ」「羊」で検索すると出てくると思うので、見たい方は覚悟を決めてどうぞ。

| 日常の話題 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とかメロン??

 音楽でも映画でもそうですが、自分の特徴として、世間とはワンテンポ遅れてブームが到来する傾向があります。人気急上昇中のアーティストや公開したての映画にしても、その時にはあまり興味がなくて、世間一般に定着あるいは少し忘れ去られたくらいに私の中でのブームが到来することが多いのです。



 ってことで、最近猛烈にブームなのが『レミオロメン』です♪♪ちょうど今テレビでレミオロメンのライブが放送されていて、それを見ながら書いております。意外とMCがお堅い話が多いなこりゃ。MCは下手くそのようですね・・・。しかし家にいるときも通勤途中でも最近は専らレミオロメン一色です。11月には千葉・幕張にツアーがやってくるので、行こうかどうかとっても迷い中です。



 一昔前まで、「何とかメロン??」って名前すらあやふやだった彼らが、今私の中で一大ムーヴメントを起こしております。粉ァ~~~雪ィ~~♪♪♪ちなみにお気に入りのナンバーは、春夏秋冬、スタンドバイミー、傘クラゲ、太陽の下などなどですね☆

| 日常の話題 | 03:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体育祭ウィーク

 2学期も始まり、今週は週末の体育祭に向けての練習の毎日です。覇気のない生徒も多くて教師も大変です。少しずつでもいいから、生徒各々がやる気と自覚を持って取り組んで、生徒自身の成長や思い出作りに繋がればと思う次第です。



 うちの学校ではしつこいくらいに生徒を注意します。シャツ入れろ!!おしゃべりすんな!!時間を守れ!!などなど・・・。本当はそんなこと言いたくないのだけど、放任すれば絶対に生徒がふざけて怪我をする。これだけ教師に見守られなければ、自分たちは行動できないのか。そうゆう幼稚に見られている視線と、情けなさを生徒には気づいて欲しいですね。うちの学校の教育目標は『夢ある自立』です。是非一人ひとりが夢を見つけて自立して欲しい、体育祭がそのきっかけになって欲しいと願う私です。



 

| 教師生活 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2学期スタート!!

 さすがに今朝起きるのはきつかった・・・。長らく夏休みモードになっていた体を学校モードにするのは、なかなかしんどいっすね。それでも今日は始業式、そして土日ということでだいぶ救われています。



 久々に子どもの元気な顔を見て、自分も元気をもらいました。ほんとにどこにこんなに元気があるのかと思う位ですね。2学期は体育祭、合唱コンクール、文化祭、職場体験などイベント盛りだくさんです☆いつもの元気を行事の中でしっかり発揮して欲しいもんです。

| 教師生活 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |