ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリノ五輪

 トリノ五輪もどうやら今週で終わるらしい。自分は基本的にスポーツやったり見たりするのは大好きなのです。スポーツライターの二宮清純さんが好きで、彼のようなもの書きになりたいなぁ~なんて思うこともしばしば。今回は自分なりにトリノ五輪を振り返ってみる。



①カーリング:熱い!!熱すぎる!!駆け引きがたまらない。ブラシの扱いによっては、全くスピードが落ちなかったり、ものすごく曲がったりする。これだけ頭を使う冬のスポーツは他に無いのではないか。



②モーグル:上村愛子好き。そういえば、長野五輪のとき、どうしても本人が見たくて親に長野に連れてってくれと懇願した覚えあり・・・。結局行けなかったが。エアーが熱い!



③スノボハーフパイプ:童夢&メロ兄妹にはどん引き・・・。でも絶対スノボはかっこいい!!やりたくなった。太陽の光をバックにエアーを決める姿が非常にたまらない。個人的にはアメリカのショーン・ホワイト★素晴らしい、憧れた。


| スポーツの話題 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HYを聴きまくる

 自分の最も好きなアーティストのひとつが『HY』です★★たまらない、たまらなすぎる!!今YAHOOでNEWアルバム『Confidence』の全曲視聴ができるので、聴きまくってます。その中でも『モノクロ』ってゆう曲は、本当にステキです★片想いの曲だけど、前向きに生きていこうとする感じがすごく好きです。



 話は変わって・・・。バイト帰り、雪が降ってタクシーで帰ることになり、その車中、運転手のおじさんといろんな話をした。タクシー業界ももうけが少ないらしく、元気なさそうに語るおじさんの横顔が、妙に印象的だった。自分も今教師を目指していて、将来こんな教師になりたいってゆう理想をいつの間にか語ってた。みんな必死で生きてるんだなーって思ってしまいました。父親のいない自分にとって、なんとなく父親と話しているような感覚で、なんだか少し元気をもらったような気がしました。





 

| 学生生活 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲が無い

 最近風邪のせいなのか、別の原因なのか分からないけど、驚くほど食欲が無い・・・。前に比べればだいぶ回復したけど、それでも何かおかしい。今日も夕方までは何も食べなくて、夕方モスバーガー食べてそれだけ。



 そういえば、久しぶりにモスに行って、モスバーガーの美味しさに目覚めてしまった!たぶんモスだったから、食べれたのだと思う。ハンバーガーってたいがい紙に包んで食べるけど、紙の中に落ちた玉ねぎなんかを、最後にまとめてスプーンですくって食べるのがたまらない!!モスなら喉を通りそうだし、しばらくモス通いしそう・・・。

| 学生生活 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Go To 浜松!!

 偶然にも、友達からチケットを譲ってもらうことができて、CHEMISTRYのライブへ行ってきました★熱狂的なケミ好きパートナーを連れて、いざ浜松へ出発です。



 18時開演なのに、うちらが着いたのはその5分前でした!!駐車場から猛ダッシュしてギリギリセーフ。良かったね☆って胸をなでおろす。意外とお客さんの年齢層が高くてびっくりしました。やっぱしこの2人は歌がうまいわ!ホレるのも分かる。ただ自分には、どうしてもケミの曲というのは同じテンポというかリズムというか、みんな同じに聴こえてしまう・・・そんな感じで車の中では常に言い争いしてましたね。結果的に2人の音楽センスは合わないという結論。。。



 CHEMISTRYのライブに行けたことももちろんうれしい。でも、それ以上に一緒に居れた事がすごく嬉しかった。恋人同士という訳ではなく、ずっと仲良くしてきて遊んだりもしたので・・・。実は今回のライブで、一緒に居られるのも最後になりそうなんです。自分は卒業するし、向こうも3月には海外に行ってしまうので。だから車ん中ではいろんな話をしました。今までのこと、将来のこと、今自分が考えていること・・・。一応先輩・後輩なのだけど、それを意識せずに、同じ目線で話ができる。変に先輩扱いしないで接してくれるところが、彼女のもっとも好きな部分ですね。じゃなきゃ、ここまで仲良くも親しくもなれない。



 このライブは、僕にとっても彼女にとっても、きっとずっと思い出として残るはず。本当に一緒に行くことができて嬉しかった。そしてお互いが出逢うことができて本当に良かったって思える。ありがとうって言いたいですね♪♪そしてお互い先生を目指す者同士、成長した姿で、また何処かで逢えたらいいなって思ってマス☆★

| 学生生活 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近熱いCM

 まず自動車保険チューリッヒのハイジのCM。これはハマる!おじいさんに「ウチには車もパソコンもないじゃろ?」と言われ、「あっ・・・・・・・ハロ~スイス~♪♪」と踊るハイジ。たまらない。



 そして今文字通り「熱い」のが、マルちゃん昔ながらのソース焼きそばのCM。石原良純の熱い熱い演技が最高にたまらない!!『縁起がいいから踊るぞ!踊るわけねえだろ!!』って一人つっこみして、最終的には結局踊りだして、『踊っちまったじゃねえかよ!!』ってゆうオチ。おもしろすぎる!!どうしても見たくてHPにアクセスしたら、実はコレ4種類あった!!たぶん私の住む近辺ではCM流れていないはず。ぜひご覧下さいませ、オススメです★★

| 日常の話題 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

騒いで・歌って・弾いて♪

 16日はゼミの飲み会でした☆ウチのゼミは、絶対に他のどのゼミよりも仲良し!!自信がある!!先生もすごくいい人で、熱心に指導してくれたりして、本当にこのゼミに入って良かったって思うのです。





 1次会2006_02170003は外のお店。恋バナと好きな芸能人の話で盛り上がる。そしてなぜか『たけのこニョッキゲーム』で発狂★急遽先生が都合で来られなくなったけど、一緒に「1ニョッキ!!」ってやりかたった・・・。ちなみに先生は人間ドッグにひっかかったらしい。



 



 2次会は家呑み。半分カラオケ大会だった。まず「Draft One」のCMの曲、『ナンバワ~ン♪♪』に始まり、ミスチルの『ボレロ』をひと通り、そしてHYの『TRUNK』へ。今更ながらこのゼミには、HY好きが多いことに気づく。みんなで熱唱し、そのあと名残惜しいままお開きへ・・・。ただし、もう一度呑み会やるので、まだ会えるのです。 2006_02170016



 そして今夜は、友達の家で鍋をつきつつ、音楽セッションです♪♪ハーブの吹ける友達がいるので、ゆずの『いつか』や『サヨナラバス』を一緒に弾いた。やっぱし音楽はいいねえ~。つながってるって感じがする★★

| 学生生活 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Valentine's Day

2006_02140054 14日。後楽園&東京タワーへお出かけしてきました★★朝早かったけど寝坊することもなく、レンタカーでReady Go!!です。



 途中石川SAから到着までは自分が運転しました。50円玉を落として焦る・・・。後楽園に到着すると、早速アトラクションに乗りまくりマクリスティ~です♪目玉のサンダードルフィンが急遽運転中止で残念だったけど、リニアゲイルは怖かった・・・。しかも出発直前の賭けに負けた。柵は倒れちゃいけないと思う。タワーハッカーに乗ったら東京ドームの上に人がいた。お化け屋敷に入ったのに、最終的には自分がお化けになって相方をおどかした。その後、おもろい本を発見!買いたい衝動に駆られる。1ダニエル。乗り物酔いしたせいか、クレープが悪魔に見えてくる。ってゆう感じで楽しんで、その後東京タワーへ。



 ちょうど夕暮れから夜景に変わる時間で、写真とりまくりマクリスティ~。通常展望台と特別展望台では景色も違うけど、扱いも違う!特別展望台の『特別』っぷりにひいてしまう・・・。で、その後だいぶ車でうろうろして台場のB-ミアンで晩御飯。東京の道は怖い。個人的に憧れていた『東京を運転しながらケツメイシの「東京」を聴く』が達成されて感動★★B-ミアンでは変な人発見。大きくなってね、スヌーピー。そして帰路へ。談合坂SAまで運転してその後交代。車線がなくなったり、バス停に入りそうになったりする。最後まで気が抜けない、家につくまでが遠足です。



 こんな感じで楽しい旅が終わってしまいました・・・。やっぱり楽しい時間って早いですね。あっとゆう間でした。いい思い出づくりができました☆この旅ができて本当に良かったなって思いました。



 さて、今日は青空の下でギターを弾く予定だったのに、雨で急遽室内でギターを弾いて楽しもう会をしてます♪♪晩は飲み会。今夜も眠れない・・・。

| 2006年~2008年の旅行 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この瞬間を焼きつけるために

2006_02130004_1  今晩は、かわゆい後輩たちと鍋パーチーです★お迎えに行って買出しして、お腹ペコペコだったので、ソッコースタンバッてグツグツ煮込んでいただきますです!かなりの美味で、体も温まるし最高のひとときですね。



 この子らは後輩ではあるのだけど、同じ時期に大学に入学して、サークルも一緒だったりしててすごく思い出深いのです。すごく楽しかったのだけど、もうじきお別れなんだって思うとちょっと寂しくなってしまいました。確かにそれは定めだけれど、いざそうゆう時期が近づくと、本当にツライ。途中からそのことばかり考えてて、したい話もできなかったかも・・・。でも、この子らに出逢うことができて本当に良かったって思える。そう思うと、今にも涙が出そうでたまらなかったです。



 さよならが近いことは受け入れなくてはならないし、自分の中で覚悟しなきゃならない。でも、大切な仲間と一緒に居られる時間だけは、その寂しさを心にしまって、その時間を精一杯楽しんで記憶に焼きつけるほうがよっぽどいいって思う。一生のうちで、大切な瞬間があるとしたら、きっと今なんだなって実感した。今度またバイトのメンバーでお出かけをします。後悔しないように、思いっきり楽しんでこようと思う。

| 学生生活 | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿司を食らう

 今晩、美容師サンをやっている友達をご飯を食べに行きました。晩御飯なのにパフェが食べたいねってなって、その後あーだこーだ言ってから、なぜか「かっぱ寿司」に決定・・・。



 久しぶりに行ったけど、あの安さといい、寿司らしくないところといい、たまらない!中には寿司ネタが凍っているものとか、回転しているうちにズリ落ちているやつもあったりして・・・。何周も巡っているのを見ると切なくなる。



 自分的な寿司ネタランキングは①サーモン②えんがわ③いくらですかね。えんがわずっと2カン100円だったのに、『厳選された』を口実に1カン100円になってた。



 明日もかわいい後輩たちと鍋パーチーです★★楽しみ♪

| 学生生活 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電話

 昨日久しぶりに同郷の友人と電話で話しました。彼は小学校の頃からずっと仲の良い親友でして、京都の映画村で働いているのです。もともと番組とか映画とか作るのを仕事にしたかったようで。そういえば子どもの頃の趣味が『録音』だったような気が・・・。趣味はやっぱり職業ともつながる部分ありますね☆



 年明けから映画村で働き始めて、随分嬉しげだったけど、昨日の電話の声の一発目はどうも元気が無かった。案の定、仕事がしんどいという嘆きでした。映像製作の現場って素人の私にもなんとなく華やかなイメージあるし、彼がそうゆう仕事に憧れてこれまで勉強してきたり、職場で試行錯誤してきたのを知っていました。でも、どうやら理想と現実のギャップをつきつけられたみたいなのです。自分の本当にしたい仕事が、現実としてできていないらしい。。。



 『おまえは何がしたいん??』て聞くと言葉を詰まらせて、どうやら自分が何をしたいのか分からなくなっている感じでした。そして、もう少し頑張って働きながら考えてみるという結論。僕は『今の辛さに先に自分のやりたい仕事が見出せるなら、そこで働くべき。もしだめなら、きっぱり身を引いてもう一度自分を見つめ直した方がええ。いろんな人に話を聞いてもらうのもええ』と言いました。



 自分も4月からは働く身。理想と現実のギャップに悩む彼の姿は、決して他人事ではないなぁと感じました。

| 学生生活 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT