ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

卒論発表会

 本日はラストゼミ・卒論発表会の日でした。後輩や院生の前で、卒論の要旨を発表するのです。まったく私は、自分のプレゼン能力の無さを実感してしまいました・・・。緊張しまくって、自分でも何を話しているか分からなくなってしまう訳で・・・。発表の合間に「すいません」「ごめんなさい」を連発してしまいました。人前で上がる性格は、何とかせにゃならんですね。



 で、全員無事に発表が終わって、みんなで記念写真を撮って、さらになぜかケーキを食べました。まあ、今度また飲み会をやるし、卒業式でもたぶん会うのだけれども、授業として集まるのは最後なので、感慨深いものがありましたです。いろんなことが「最後」になってくる季節になりましたねぇ・・・。


| 学生生活 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業旅行その②

 後期の授業も佳境に入ってきた今日この頃。早速本日テストが挙行されました。今日のテストに関しては単位はまず大丈夫。問題は来週で、テスト三昧の一週間となります。



 テスト後、たまたま同じゼミの連中が揃ったので、旅行に行く計画を話しました。うちの地域社会論ゼミにはさらに班があって、自分の所属する「子ども班」の4人は、サークルもほぼ一緒で、結構仲良しなのです。で、それぞれの実家のある徳島・島根・山口を車で廻ろうという計画を立てているのです。若干一名岩手県人がいますが、方向が違うので却下。たぶんこの3人と出会わなかったら、きっと楽しい大学生活はなかったなと思って、それだけに彼らには特別な想いがあるのです。



 さて、明日は卒論発表会&補講が2本あります。今から準備しようかしら・・・。

| 2006年~2008年の旅行 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み

 昨日は飲み会でした。自分のいたサークルの引継ぎがありまして、引退祝い&次の代の門出祝いを兼ねての飲み会です。主賓がいきなりコスプレ衣装で登場してビビッた!!メイドやら女子高生(男)やらチアリーダーやらミニスカポリスやら看護婦やら・・・。特に看護婦はあらゆる人をつかまえて口内注射(中身は酒)をしてた。えー皆さん非常にテンション上がって、10人近くは泥酔してましたかね・・・。自分はあまり飲めない人なので、介護する側にまわるのです。とても楽しいひとときでした☆



 ただ自分は「飲み会」のノリがあまり好きではありませんで・・・。もちろん一緒に飲んだ人たちは一緒にいて楽しいし、みんないい人たち。大切な仲間です。まず自分自身お酒があまり飲めないというのが一つですね。だから酔ってる人・飲んでる人同様のテンションになかなかなりきれないのです。あと自分の性格として結構冷静なので、ばかげた事がなかなかできないというのが一つ。そしてきっと一番大きいであろう理由というのがあって。。



 3年ほど前、自分は酒の飲みすぎが原因で、友達を一人亡くしました。一晩中飲んでそのまま次の日バイトに行って、心臓発作で倒れました。あまり飲めないのに、人がいい性格だった彼は断りきれずに飲んでいたようです。飲み会やってると、ついついその時の事を思い出してしまいます。サークルにいる一人ひとりはとても好き。でもその場勢いだけでガンガン飲む雰囲気はどうか辞めて欲しいというのが私の本音であります。

| 学生生活 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検索のキーワード

 ヤフーとかの検索サイトを見ていて最近よくやるのが、知り合いの名前で検索をしてみるということ。これが結構おもしろい。ちなみに自分の名前で検索したら、依然やったインターンシップ関連の記事が出てきました。長くご無沙汰の地元の友達を検索すると「ドラム講師~~」って紹介されてたりするんです。もちろんよくありそうな名前だと全く無関係のも出てきますがね。



 さて、金曜日は朝イチ1限から授業です。大学で受ける講義も残り少なくなりました。全部出席でいきたいもんですね。

| 日常の話題 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たとえ離れていても・・・

 Do As Infinityが出した曲で、『Yesterday&Today』ってゆう歌があります♪自分のとても好きな曲、かつ思い入れの深い曲です。



 ウチの予想では、たぶんこの曲は学校を卒業する者同士の友情を歌っているのだと思うう。離れ離れになって、それぞれが新しい場所や新しい環境の中で生きていくことになるけど、自分たちの友情は永遠だよってゆう感じ。自分はそう捉えているけど、捉え方は人それぞれなので、興味ある人はコチラへ→http://www.utamap.com/



 自分が特に気に入っているのが、一番最後のフレーズ♪



   愛しい友よ 力無くしても



   駆け抜けよう こんな時代を



   愛する人よ やがて互いに



   この街に 永遠を咲かそう



   そして私は いつの日か又



   歌うだろう 旅立つのだろう



 この曲が出されたとき、自分は高校を卒業する身分でした。高校時代は多くの友人に恵まれて、中でも部活が一緒の何人かとは、いつも一緒に下校したり遊びに行ったりしてました。進学校だったので、お互い励ましあって勉強もしましたね。で、全員地元を離れて、それぞれの場所で、それぞれの進路を歩むことになりました。



 新しい生活を始めるのって何かと不安で、もちろん夢の実現の途中で壁にぶつかることもあるんですよ。きっと、誰でも。そんな時って、地元の友達の存在が支えや励みになったりしません!?自分は励まされっぱなしでしたね。初めの頃、島根に帰省してこっちへ戻る汽車の中で泣いてたし・・・。大切な家族がいて、友情とか恋愛とかいろんな思い出が詰まっている故郷。自然がたくさんで、人のあたたかい故郷。ずっと変わることのない、永遠の存在があるから、きっと人は将来を見据えることができると思うんです。大学卒業を迎える自分。久しぶりにこの曲を聴いて、今にも涙が出そうです。。。(たぶん出ない)

| 日常の話題 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブドア事件を見て

 今日はちょっとマジメな話。一連のライブドア事件を見て考えることを書きます。



 はっきり言って、私は経済や株式については本当に疎くて、堀江氏がなぜ逮捕されたのか、何が違反なのかはよく分かりません。でも、堀江氏を見ていて思うことは、なんて人間味のない人なんだろうということ。自分の財力でM&Aをすすめて会社を大きくして、いろんな夢を実現させたいというのは理解できる。でも「お金」という一番合理的な方法で実現された「夢」によって、利益を得る会社や個人がある一方で、夢を崩された会社や個人だってあるはずなんです。結局それが「勝ち」「負け」の構図であって、勝ち組は勝ち組だけで連帯感を強めていく、お金だけで全てを解決しようとする彼らに負け組に目を向ける情やゆとりは見られず、結果的に負け組は排除される。



 自分は人を見捨てず、支えあう社会が理想的で、組織も個人もその方向へ向かうべきだというスタンスです。理想かもしれないけど、常にそれを意識して生きてたいと思うんです。だから余計に堀江氏の考え方が表面的なうわべだけのつきあい・つながりに思えて仕方ないのです。



もうひとつ。IT関連企業が六本木(東京)に集結するのは絶対におかしい!!ITの性質から考えても、どんなド田舎だって起業できるはず。

| 日常の話題 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ物の好き嫌い

 自分で言うのもなんですが、たぶん私は食べ物の好き嫌いが激しく、しかも細かいのです。同じ食材でも料理の仕方によって食べられたり食べられなかったり・・・。今日は私の食べられないもの紹介コーナーにします★



 まず大根!!刺身のつまは食べられるけど、おでんの大根は絶対に無理!吐き気がする。匂うだけでも嫌。次に茄子!!これは如何なる食べ方も無理。一生食べない。次にねぎ!!鍋とかに入れる太いねぎは食えない。細ねぎオンリー。梅干し!!すっぱい!たまねぎ!!これは多分最も細かい。食えるたまねぎ→カレー、マックのハンバーガーに入ってるようなきざんだもの、食えないたまねぎ→生、串カツのたまねぎ、BBQ用たまねぎ。その他、うに、納豆、わさび、ブラックコーヒー、ミルク・ストレート以外のティー、炭酸飲料、抹茶カルピス、噛むと液体の出てくるチョコetc... そういえば私、好きなものは最後までとっておくタイプです。クルトン入りカップスープは最後の一口までクルトンをよけて飲むし、食パンは先に耳を制覇します。「マーブル」という色のついたチョコありますよね。子どもの頃マーブルを食べるときも、茶色(一番チョコっぽくて美味しそう)を最後まで残していましたね。まったく恥ずかしい限りデス・・・。

| 日常の話題 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やか日曜日

 私の所属していたサークルでは、もうじき「引継ぎコンパ」というものがあります。引退する3年生の労をねぎらう&新リーダーとなる2年生の門出を祝うのが目的。引退する3年生へのプレゼントを買うために、4人で隣の富士吉田までお出かけです★



 土日の雪で、富士山はすっかり真っ白になっていました。日本海側では軒並み記録的な大雪だというのに、甲斐の国はとても雪の少ない冬だったのです。



2006_01230002_1







今日は比較的あたたかくて、雪解けも進んですごく穏やかな日曜日でした。車を運転しているとたぶん日光が雪を反射しているのだと思うけど、すごくキラキラしているというか、とても気持ちのヨイ一日でした。写真でそれが伝わりますかねぇ・・・!?

| 学生生活 | 21:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業旅行

自分が所属していたサークルで、卒業旅行に行くことになり、今日もその話し合いをしました。結構前から話し合っているのだけど、全く行き先の決まらない状態・・・。ここもいい、あそこもいいって言い合う話し合い自体がおもしろいんですけどね★一番最初の候補は「屋久島」でした。でも、費用が結構かかって沖縄に行くより高いことが判明。さすが秘境・・・。それに「屋久杉」を見るのに4~5時間かかって、基本的にその道のりは「登山」なので、断念しました。次に出た候補が「実家めぐり」。旅行メンバーの実家のある静岡・愛知・徳島・島根(私の実家)近辺を車で回るというもの。宿泊代もかからないし。しかしこれも交通費がかかる&体力的にしんどいということで断念・・・。で、今日は予算を3万と定めて、候補を①ソウル、②京都、③群馬、④千葉、⑤USJに絞って、JTBさんへ見積もりに行きました。3万でソウルは厳しいという現実を突きつけられ、群馬、千葉あたりが現在の最有力候補。最初の理想がだんだんと現実的なものになって、「安・近・短」の旅行に落ち着きそうです。大事なのは、如何にその時間を楽しめるかですよね★お金かけなくたって、楽しい時間は自分たちで創り出せると思います◎

| 2006年~2008年の旅行 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 今日は友達と二人鍋です。実は私、今の大学には編入という形で入学しました。前に別の大学にいたのですが、そのとき同じゼミだった友達も編入を考えてて、偶然同じ大学に編入することになったのです。学科は違いますがね。



 まず近くのスーパーで買出し。ここでバイトの後輩の子と偶然出会ってビックリ!!奴はドラッグストアで品をあさっていました。鮭も買ったので今晩は「石狩鍋」に決定。つみれや春菊、豆腐、えのきなんかを入れてぐつぐつひたすら煮込みます。葉物野菜が今高いけど、実家の島根でうちのじいちゃんが作った白菜が送られてきてたのでラッキーでした。かなり美味しくて、感動しました!!やっぱ鍋は味噌ベースにかぎりますね☆二人で酒を交わしながら、写真を見たりして、昔懐かし話で盛り上がりました。なんせ、前の大学から数えると5年も付き合ってきた仲ですから。



 編入という形を選択することは、とても覚悟のいる決断でした。でも、自分と同じく教師を志す彼がいたからここまで頑張ってこれたのだと思います。学科も違うから普段なかなか会うことはないけれど、今日久しぶりに二人で語ってみて、お互いに多くの友人ができたこと、そして教師になるという夢をかなえることができたことが本当に嬉しくて、この大学にきてよかったと思いました。

| 学生生活 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT