ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

信州、越後が呼んでいる

無事に一日終わりまして、待ちに待った時間が到来します。


旅立ち前のひとときほど、至福の時はありません。


もろもろの準備を整え自宅を出発。まずは、高速バスの乗車地へと向かいます。


なお今回の旅の様子は、旅先よりテキスト文書のみの記事になりますが適宜更新していきます。

仕事が終わった直後というのに高速バスでそそくさと出かけるなんてどうかしてんじゃねえかという奇異な眼差しを向けていただき、旅の行く末をお楽しみ下さい。



| 12年9月/北信越 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス乗車地が珍しい件

azumino2012090296.jpg


都内より高速バスに乗車するわけですが、今回の乗車地はなんと上野駅です。厳密に言うと京成上野駅前。銀座線で上野駅まで来てバスのりばを探すわけですが、不覚ながらかなり迷ってしまいました。


東京都区内のバスのりばというと東京駅八重洲口か新宿高速BT(代々木)なんかが有名どころで、私自身も上野駅から高速バスに乗るというのは初めての経験です。


出発時刻は日付が変わって24:05。


飲料や軽食を買い込んで乗車に備えます。

| 12年9月/北信越 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成田空港交通 千葉-長野線

今回往復で利用するのは、成田空港交通とアルピコ交通が共同運行する


「千葉-長野線」です。


azumino2012090293.jpg



京成系列のバス会社ということで、始発駅はなんと千葉中央駅。そこから海浜幕張、TDL、西船橋、京成上野駅、そして浅草雷門と、主要観光地&京成関係の駅前にこまめに停車して乗車扱いをしていきます。中央道を経由しながら茅野・松本・長野まで向かう高速夜行バスです。

京王&アルピコ、さらに長電&西武が東京-長野線の運行を多数手掛けている中で、この千葉-長野線はなかなかマイナーな存在といえます。そもそも路線が開設されたのが今年の2月という新しい路線。

往復割引で買ったので片道あたり3,400円という安さ。遅い時間に出発して早朝のいい時間に到着というダイヤ、そして何と言ってもこの価格でありながら独立3列シートでの運行というのがこのバスに決めた最大の動機です。

身体のでかい私にはありがたい。

| 12年9月/北信越 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本到着

おはようございます。


azumino2012090294.jpg


azumino2012090295.jpg


おおよそ六時間の乗車で松本BTにて下車します。バスはこの先長野まで向かいます。



とりあえず初めて利用した千葉ー長野線の感想などを。この日はレインボーカラーで御馴染みのアルピコ交通の担当便。八割ほどの乗車率でやはりTDL利用の若者が目立ちました。

24:05に京成上野から乗って消灯前休憩の石川PAが25時すぎという遅さ。さらに途中で乗務員の休憩が二時間半もあり、最初の降車地の4:30頃の茅野BSからは明かりがつけっぱなしという、なかなか突っ込みどころ満載のバスでした。

松本の朝は寒い!20度以下ではないかと思われます。


≪追記≫

仕事終わりに旅立つというスタイルは私にとっては決して珍しいことではないのですが、今回に関しては序盤からかなり疲れていたようです。高速バスに乗る場合、たとえ夜行であってもすぐに眠りにつくというのはあり得ず、カーテンの隙間から過ぎゆく景色を眺めたりして旅情を楽しむのが本来の過ごし方なのですが、今回に関してはすぐに眠ってしまいました。休憩地の石川PAで一度起こされますが、完全消灯となった後は完全爆睡。翌朝の茅野BS到着前に明かりがつくまでまったく記憶がありませんでした。

| 12年9月/北信越 | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

源智の井戸

cub2012090303.jpg

レンタカーの引き取りまで三時間ばかりあるので、松本駅からほど近い源智の井戸を訪ねます。



cub2012090304.jpg


至るところから井戸水が湧く松本の街。駅から少し歩いただけで水汲み場があり、朝の張りつめた空気と静けさの中、水路を流れる水の音に心地よさを感じながら街を歩くというのは実に趣があります。

| 12年9月/北信越 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT