ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大掃除

 今日は一日かけて、部屋の一掃清掃を挙行しました。年末に大掃除をしてなかったこともあり、「昨年のほこり」がしこたま溜まっている我が家だったので・・・。今日は雨降りだったけど、気温が高かったので、けっこうはかどりました。



 引越しも近いのでいらない書類をダンボールに梱包→布団ものをどかす→あらゆるホコリをかきだす→掃除機をかける→ファブリーズ(ハウスダストクリア)をシュッとかけて、キレイになりました。掃除は基本的に好きなのだけど、すぐに汚してしまうのが欠点なのです・・・。今のキレイさを一日でも長くキープしたいですね。


| 学生生活 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髪を切る

 今日はいつもお世話になっている美容室に行きました。いつも切ってもらう人は自分が今通っている大学を卒業して、美容室に就職しました。しかも同じ島根県出身、同級、隣の町の高校、同じ部活(合唱部)なんです。高校時代はお互い知らない者同士だったけど、今はとても仲良くなって、遊びに行ったりもします。やっぱり、美容室に行っても気楽でいられるし、気を使わずにオーダーできるので◎。たぶん、一生付き合っていくであろうお友達ですね。自分はまだ大学にいるけど、自分の同級の友達はみんな働いています。美容師、教師、テレビ局、ドラマー、看護婦、研究者、地方公務員、医者、理学療法士・・・。島根に残っている者も地元を離れて働いている者もいます。いろんな土地で、いろんな仕事をしながら生活を、人生を楽しんでいる・・・。ときたま、電話で話したり、噂を聞いたりすると自分も頑張らなきゃって思って、励みになるモンです。頑張れ自分!!

| 学生生活 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業までにやりたいこと

 残り少ない大学生活の中で、絶対にやりたいこと。それはズバリ



    卒業アルバムづくり!!



 うちの大学では、業者の人がアルバムの製作・販売をしているのですが、なんせ高額でしかも映ってる皆が知り合いという訳でもないのです。どうせなら自分で作ってやろうという企みをもともと私は抱いておりました。今日同じゼミの友達と話してたら、彼も同じようなことをするらしく、ますますやる気になりました。



 卒論の提出が終わってひと段落して、どうやら卒業までの4年生のすることとゆうのは、いかに残り少ない大学生活を有意義に過ごすか、そして思い出という財産をいかに形にするかのようですね。ゼミ内でも、アルバムづくり、先生へのお礼の品、卒コンなどいろんな計画がなされているのです。人との出逢いが、いろんな偶然が重なって起こる奇跡であるなら、自分はその出逢いというものを大事にしたいし、きっとそこから恋愛も友情も生まれるのだと思います。でも、皆が皆同じ人生を歩んでいるわけでもなく、当然出逢いがあれば別れもあります。だからこそ、思い出を財産として形に残して、今とこれからを生きる糧にしたいなって思うのです。幸運なことに、普段からデジカメを持ち歩く私は、非常に大量の「在庫」があるため、きっといいアルバムができるのではと、今から楽しみです。

| 学生生活 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 今日は友達と二人鍋です。実は私、今の大学には編入という形で入学しました。前に別の大学にいたのですが、そのとき同じゼミだった友達も編入を考えてて、偶然同じ大学に編入することになったのです。学科は違いますがね。



 まず近くのスーパーで買出し。ここでバイトの後輩の子と偶然出会ってビックリ!!奴はドラッグストアで品をあさっていました。鮭も買ったので今晩は「石狩鍋」に決定。つみれや春菊、豆腐、えのきなんかを入れてぐつぐつひたすら煮込みます。葉物野菜が今高いけど、実家の島根でうちのじいちゃんが作った白菜が送られてきてたのでラッキーでした。かなり美味しくて、感動しました!!やっぱ鍋は味噌ベースにかぎりますね☆二人で酒を交わしながら、写真を見たりして、昔懐かし話で盛り上がりました。なんせ、前の大学から数えると5年も付き合ってきた仲ですから。



 編入という形を選択することは、とても覚悟のいる決断でした。でも、自分と同じく教師を志す彼がいたからここまで頑張ってこれたのだと思います。学科も違うから普段なかなか会うことはないけれど、今日久しぶりに二人で語ってみて、お互いに多くの友人ができたこと、そして教師になるという夢をかなえることができたことが本当に嬉しくて、この大学にきてよかったと思いました。

| 学生生活 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やか日曜日

 私の所属していたサークルでは、もうじき「引継ぎコンパ」というものがあります。引退する3年生の労をねぎらう&新リーダーとなる2年生の門出を祝うのが目的。引退する3年生へのプレゼントを買うために、4人で隣の富士吉田までお出かけです★



 土日の雪で、富士山はすっかり真っ白になっていました。日本海側では軒並み記録的な大雪だというのに、甲斐の国はとても雪の少ない冬だったのです。



2006_01230002_1







今日は比較的あたたかくて、雪解けも進んですごく穏やかな日曜日でした。車を運転しているとたぶん日光が雪を反射しているのだと思うけど、すごくキラキラしているというか、とても気持ちのヨイ一日でした。写真でそれが伝わりますかねぇ・・・!?

| 学生生活 | 21:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT