ニッポン風めぐり紀行

各種旅行記、バイクツーリング、乗りものレポ、老舗旅館や街道探訪など、『旅に生きる日々』を綴るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

卒業旅行

自分が所属していたサークルで、卒業旅行に行くことになり、今日もその話し合いをしました。結構前から話し合っているのだけど、全く行き先の決まらない状態・・・。ここもいい、あそこもいいって言い合う話し合い自体がおもしろいんですけどね★一番最初の候補は「屋久島」でした。でも、費用が結構かかって沖縄に行くより高いことが判明。さすが秘境・・・。それに「屋久杉」を見るのに4~5時間かかって、基本的にその道のりは「登山」なので、断念しました。次に出た候補が「実家めぐり」。旅行メンバーの実家のある静岡・愛知・徳島・島根(私の実家)近辺を車で回るというもの。宿泊代もかからないし。しかしこれも交通費がかかる&体力的にしんどいということで断念・・・。で、今日は予算を3万と定めて、候補を①ソウル、②京都、③群馬、④千葉、⑤USJに絞って、JTBさんへ見積もりに行きました。3万でソウルは厳しいという現実を突きつけられ、群馬、千葉あたりが現在の最有力候補。最初の理想がだんだんと現実的なものになって、「安・近・短」の旅行に落ち着きそうです。大事なのは、如何にその時間を楽しめるかですよね★お金かけなくたって、楽しい時間は自分たちで創り出せると思います◎


| 2006年~2008年の旅行 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業旅行その②

 後期の授業も佳境に入ってきた今日この頃。早速本日テストが挙行されました。今日のテストに関しては単位はまず大丈夫。問題は来週で、テスト三昧の一週間となります。



 テスト後、たまたま同じゼミの連中が揃ったので、旅行に行く計画を話しました。うちの地域社会論ゼミにはさらに班があって、自分の所属する「子ども班」の4人は、サークルもほぼ一緒で、結構仲良しなのです。で、それぞれの実家のある徳島・島根・山口を車で廻ろうという計画を立てているのです。若干一名岩手県人がいますが、方向が違うので却下。たぶんこの3人と出会わなかったら、きっと楽しい大学生活はなかったなと思って、それだけに彼らには特別な想いがあるのです。



 さて、明日は卒論発表会&補講が2本あります。今から準備しようかしら・・・。

| 2006年~2008年の旅行 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Valentine's Day

2006_02140054 14日。後楽園&東京タワーへお出かけしてきました★★朝早かったけど寝坊することもなく、レンタカーでReady Go!!です。



 途中石川SAから到着までは自分が運転しました。50円玉を落として焦る・・・。後楽園に到着すると、早速アトラクションに乗りまくりマクリスティ~です♪目玉のサンダードルフィンが急遽運転中止で残念だったけど、リニアゲイルは怖かった・・・。しかも出発直前の賭けに負けた。柵は倒れちゃいけないと思う。タワーハッカーに乗ったら東京ドームの上に人がいた。お化け屋敷に入ったのに、最終的には自分がお化けになって相方をおどかした。その後、おもろい本を発見!買いたい衝動に駆られる。1ダニエル。乗り物酔いしたせいか、クレープが悪魔に見えてくる。ってゆう感じで楽しんで、その後東京タワーへ。



 ちょうど夕暮れから夜景に変わる時間で、写真とりまくりマクリスティ~。通常展望台と特別展望台では景色も違うけど、扱いも違う!特別展望台の『特別』っぷりにひいてしまう・・・。で、その後だいぶ車でうろうろして台場のB-ミアンで晩御飯。東京の道は怖い。個人的に憧れていた『東京を運転しながらケツメイシの「東京」を聴く』が達成されて感動★★B-ミアンでは変な人発見。大きくなってね、スヌーピー。そして帰路へ。談合坂SAまで運転してその後交代。車線がなくなったり、バス停に入りそうになったりする。最後まで気が抜けない、家につくまでが遠足です。



 こんな感じで楽しい旅が終わってしまいました・・・。やっぱり楽しい時間って早いですね。あっとゆう間でした。いい思い出づくりができました☆この旅ができて本当に良かったなって思いました。



 さて、今日は青空の下でギターを弾く予定だったのに、雨で急遽室内でギターを弾いて楽しもう会をしてます♪♪晩は飲み会。今夜も眠れない・・・。

| 2006年~2008年の旅行 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業旅行行ってきました

 ブログしばらくご無沙汰でしたが、その間卒業旅行へ行ってきました!



 一応実家巡りをする予定だったのですが、巡ったのは静岡と愛知だけとなりました。今回はその様子を紹介。。。



【1日目2006_03010040】いきなりレンタカーでトラブる。9人乗りを借りたはずなのに、5つしか座席がナイ!!どう見ても工事現場に行くような車両・・・。文句を言って、ちゃんとしたのを用意してもらっていざ出発となったけど、今度はカーナビのCDが聴けない!!せっかくHY聴こうと思ったのに幻滅×よって愛称『トラブルワゴン』に決定◎焼津で昼ごはん(ネギトロ丼)を食べて、浜松のうなぎパイ工場見学へ。その後「時代の先端を行きたい」という私の希望によって、渥美半島の先端、伊良湖岬へ→。丁度日の入りの時間で、ぶちキレイだった!写真は、ウチが撮った渾身の一枚です★★そして友達の実家のある豊橋へ。この友達の母校が、「1リットルの涙」の舞台らしい。



【2日目】近くの朝市を見学した後、モーニングを食べる。豊橋市はモーニング発祥の地ら2006_03010050_1しい。なぜ豊橋なんだろう・・・??そして蒲郡市の『ラグナシア』ってゆうテーマパークで一日遊ぶ。平日&寒いということで、園内ガラガラ!!!こんな遊園地見たことナイ!よって、あらゆるアトラクションに乗りまくる。ジェットコースターとか、普通に2周した!今にも潰れそうなテーマパーク・・・。頑張れラグナシア。その後名古屋へ移動して「矢場とん」とゆうお店で味噌カツを喰らう。どえりゃ~うみゃ~☆旅館で一泊。



【3日目】コカ・コーラの工場を見学。PET飲料がつくられるラインを目撃。早い!「一(はじ2006_03010072_1め)」と「ファンタ」のPETがリニューアルされることが判明●メンバーの一人が案内してくれたお姉さんに恋する・・・。最後に中部国際空港『セントレア』へ。生憎の雨模様で、飛行機の飛び立つところ見れず・・・。結構いろんなお店があって楽しめました。意外と利用者もいました。



こんな感じであっとゆう間の3日間が幕を閉じました。天気が良かったのが1日目だけだったので残念だったけど、ヨイ思い出になりました。CDの聴けない車内ではあったけど、ゲームしたりおしゃべりしたり、居眠りしながらしのぎました。「うなぎパイの歌」やら「イナバウアー」やらが流行りました。ちなみに私は、終始沖縄弁でした。。。

| 2006年~2008年の旅行 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末旅行 Vol.2

 どうもです。今年から新聞を購読し始めた今日この頃です。年始早々、私は風邪を引いてしまってここ3日間寝込んでいます。体の節々が痛く、頭痛がして熱も38.5分くらいが続いています。だいぶ楽になったので気分転換がてらブログを書いている次第です。



 今日は年末旅行の2日目について書こうと思います。新潟駅を出発してこの日は山形を目指します。今日の目標は、山形にある山形鉄道に乗ることです。この鉄道は、何年か前の映画『スイングガールズ』の舞台となった鉄道で、それに乗りたいなと思って行ったのです。ところがですね、最悪なことに乗換駅を私は乗り過ごししてしまい、引き返すのも面倒くさくなったので、断念しました・・・。画像も一切ありませんです。仕方がないので、山形駅で下車して昼食。その後今晩の宿、鳴子温泉を目指します。



Dscf1509 東北は温泉処が多いのでどこに泊まろうか迷いましたが、割とメジャーな鳴子温泉にしました。温泉旅館は1泊2食付の高額な料金のところが多いのですが、ここには素泊まり4700円で温泉にもつかれる宿があったのでそこに決定!



Dscf1508 鳴子温泉といえばこけしということで、宿に行くまでの道にはこけしに関するモニュメントやこけしを扱うお土産店がたくさんありました。残念ながら遅い時間に到着したので、店に立ち寄ることはできませんでしたが・・・。それにしても温泉は最高でしたね。やっぱり日本人は温泉ですよ。日本人に生まれてよかったなーとつくづく思いました☆



| 2006年~2008年の旅行 | 21:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT